白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ドラゴンヘッド

2014年05月20日 23時55分22秒 | カード情報(悠久のハルシオン)
パールドラゴンやウォータードラゴンをレベル5にしたユニット。
ウォータードラゴンと比べると防御力が2点下がっている。
レベル4圏の攻撃対抗なら必要ないスペル枠がレベル5以上なら要求されるのは
納得がいかないですね。

ダメージは防御力基準ですから基本4点ですか。
レベル4の攻撃対抗ユニットとダメージは同じですね。
先攻時の攻撃力は6点だがこれもヴァーミリオンドレイクと同じ。
プロテクションで上げられるとはいえ
レベルが1点上がったにしてはあまりスペックが変わっていませんね。
防御力参照のダメージはそれだけで一つの無駄のないコンボのようになっているのですが。

深海移動を持たないレベル5のスキュラです。
レベル5のスペックを考えれば持っていないのはおかしい気がしますが
デックの運用的には、持っていないユニットが多少混ざるくらいは許容範囲です。
攻撃するしかない防御力4以下のパーティに対しては強い。
防御力を上げながらダメージが上げられますし
スペル水*があるので攻撃宣言さえされているなら
タイダルウェイブで何をされても返せる。
パーティ対象の攻撃対抗はブロック6の環境ではどうしても必要なユニットですね。
タイダルウェイブとポイズンスプラッシュ両方を積む余裕がないので。

スキュラは攻撃対抗に特化した種族なので
普通タイミングのダメージに弱くなっていますね。
レベル5にして防御力4点しかないので簡単に殺されるようになっている。
普通タイミングで動けない勢力はほとんどないので今の環境だとかなり大きな弱点です。
一方で水以外の種族は攻撃対抗を持っていないかといえばむしろ逆で、
本家水のALLスペルより性能のいい攻撃対抗の秘伝スペルを持っているのが普通。
今の時代で攻撃対抗特化は何もできないと同義だと言っていいでしょう。
さらに言えば攻撃に特化したデックであればスキュラは常勝出来るのかといえば
結局は手札次第です。
また先攻を取ってしまうと攻撃力は並程度の水スペルデックでしかない。
比較的相性のいい相手にすら簡単には勝てない種族ですね。