白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

吸血姫メリジェーヌ

2014年05月02日 23時52分16秒 | カード情報(悠久のハルシオン)

レベル5、防御6点のスペル4枠がちょっと珍しいくらいで、
やっぱり攻撃力が無いから英雄点2点の怖さは全くないですね。
1点でも全然強くないと思います。

イニシアチブが+2になったし
能力が使い辛くないのでカーミラよりは飛躍的にいいユニットだと思います。
ただしそれでも5/4/6スペル火火魔魔でどこまで戦えるのか。
カードプール的にラミア秘伝の戦闘スペルが大量に用意されていることは
ほとんど期待できない状況になってきたので
スペル枠が多くても攻撃力がレベル未満でどれほど戦えるか。
何かのスペルを使うにしろ脱力の吸血を使うにしろ
相手を倒すのに戦闘スペル枠の先使いが必要になるなら
4枠からその分を引いて計算しなければならないので見た目ほど多いものではないです。
行動完了と引き換えにスペル*枠を獲得してレベル5でスペル5枠に達しますが
この枠を使って何ができるのか。
秘密の花園のようなスペル枠を活かした仕掛けが用意されているといいんですけど。

脱力の吸血は2枠引き換えに攻撃力ダメージと死亡時の手札破棄。
設定を考えても英雄点2の価値を考えても手札破棄は死亡しなくてもいいと思います。
2枠を消費して4点ダメージは低いですね。
防御力5点以上のユニットはどうやって倒すんでしょうか。
ラミアの吸血を使用してさらに脱力の吸血を使用すると残るスペル枠は火魔*。
相手パーティの英雄ユニットが防御力4点以下なら
防御力6点のユニットから発生している事も加味して結構強いと思うんですけど。