白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ブルムベアの高速弾

2013年08月15日 13時31分44秒 | カード情報(マーシュラントの魔竜)
龍銃弾の1枚目はヴォーテックスの互換カードですか。

秘伝龍銃使いが種族ドワーフをさらに厳しくした制限だとしたら、
弱いですね。
ゴットドンの地雷槍のほうが強いでしょう。
ドワーフとバードマンは同じデックに入らないんですから、
バードマンの龍銃使いのカードプールは実質カウントできません。
ゴットドンの地雷槍と比較しなくても、
アイテム1枠の効果で即時召喚のみに5点で秘伝かという気がします。
風1枠で4点ですよ。
ゴットドンの地雷槍も、アイテムの秘伝としては
特別に強いわけでもないですからね。
即時召喚可能の制限は要らないくらいだと思います。
それでもクロスボーン砲弾より強いか微妙です。

端的に言って、ブロック4の種族ドワーフのアイテム枠を
活用できないデメリットの大きさは尋常ではない。
ブロック5でどんなドワーフが追加されるとしても
こと白兵戦力においてゴットドンを超えるユニットがあるとは思えないですから。
最も優先して最前列に配置されるゴットドンのアイテム2枠が
龍銃弾を使用できないのであれば
龍銃弾を使うにしても消耗品全体の3分の1までです。
残り3分の2は、ゴットドンの枠で消費できるカードでなければ
ゴットドンのアイテム2枠を使い切る事は困難になります。
その上で、別に3神器より強くないというんですから
これだと龍銃弾は入れなくていいんじゃないかという気になります。

パーティのユニットに種族龍銃弾を付与するドワーフが居るなら
多少話は変わってきますが、
そのユニットは枚数制限解除で、且つ2/2/3アイテム1
くらいのスペックでなければ実用レベルではないですね。
さらに、対象はドワーフに限らず全てのアイテム枠を持つユニットでいいでしょう。
それで他の勢力でも龍銃弾が使えない事もない、という。
強いですか? そんなことありませんよ。
だって種族龍銃使いを与える能力自体は、直接には何の有利も与えていないんですから。
英雄クラスが鉄と鋼の魂の代わりに龍銃使いを与える能力を持っているだけ、
とかだったら話にならないですね。

ブロック4とは別に、ブロック5でドワーフデックをもう1個作るなら、
消耗品はすべて龍銃弾にする事もできますが
ブロック4のカードプールと分離しているんだったら
エレメンタルとタイクーンのカードプールが連動している企画が活かされていない。

バードマンに使わせるとしたらどうでしょうか。
ブロック4のバードマンは数こそ少なくてもユニットのスペックは高かったので
レッドホークや偵察兵の枠が使えなかったら
それらを抜いてまで入れるカードじゃないですね。
しかもブロック5のバードマンの中でもさらにホワイトホークの一族しか使えないとしたら
ブロック4主体のバードマンとブロック5主体のバードマンも
別々に組んだ方が良いんじゃないでしょうか。

ブルムベアの地雷隊

2013年08月15日 13時30分45秒 | カード情報(マーシュラントの魔竜)
ゴットドンの弩弓隊の歩行になったユニット。
ダメージが1点下がっていますが、
歩行の防御力4点くらいが狙える威力なので
実用性は弩弓兵以上でしょうか。

ドワーフのレベル3圏の対抗ユニットは、
鉄壁隊、弩弓兵に続いて3体目。
かなり層が厚くなったと思いますが、
早急に欲しいのはディフェンダーで9点殴れるユニットなので、
どうなんでしょう。
現状のレベル3圏に差し替えるユニットが居ませんね。
鉄壁兵を抜いて入れればいいんでしょうか。
即時ユニットなら
鉄壁隊止めるより地雷隊で死亡させるほうが簡単ですから。

空陸両方のダメージ効果が揃った上に
対応していなくても1D点、しかも無属性ですから
大型単騎のパーティ以外なら対応できるようになりました。
飛行なら2点まで、歩行なら4点まで届くとしたら、
4・4パーティ、6・2パーティは射程圏ですね。
飛行ユニットなら弩弓兵を使えばいいので
だいたい何にでも対応できると思います。

ドワーフはブロック3に必須のカードが無かったので
ブロック4・5構築のデメリットが生じません。
ブロック5が純粋な+αになるのは良いですね。
一概にデックに入るとは限りませんが。