白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

フォーステイル

2013年01月07日 22時17分43秒 | カード情報(金剛神・妖貴妃)
今日は2枚公開。
フォーステイル。4/4/4の飛行でスペル*とイニシアチブ+1。
これ強いですね。飛行というのが良い。
はじめから妖狐のユニットが居るんだったら
フォクシアの奇襲忍軍の能力はレベル4が行動完了して割に合わないように思えますけど。
能力が発動するとレベル4ユニットの攻撃力くらいどうでも良くなるほど強くなるなら、
奇襲忍軍のほうが強そうですね。
そう考えるとフォクシアの能力もある程度予想が絞れてくるような気がします。

種族ビーストはブロック3だとセルキーやバステトで活用することが出来ます。
耐性吹雪やディフフェンダーはないのでフォーステイルは出張しないでしょうが
ウィンリィや神言騎士のほうがこっちに来ることはあるかも。

フォクシアというとレベル変動だけでなく耐性猛毒という繋がりもあって
ポイズンミストとコンボしていたんですが、耐性は消えています。
ポイズンミストは収録してほしかったのでそこは少し残念ですね。
ブロック3と繋がっているので耐性猛毒はテーマになると思ったんですが。

トライアルデックのカードですから非常にシンプルなデザインですね。
ブロック3が偶数単でしたから、
続くエレメンタルは3・5主体ばかりで固めて
ユニットはあまり混ざらないようにデザインしてくるのではないか
というのが以前までのわたしの予想だったんですが、
先週聞いた話だと2期連続で偶数オンリーで来そうな感じなんですよね。
フォクシアは元から偶数だったので、これは特に変化しているわけではないですが、
元はレベル5だった錬金生物はレベル6になってしまうんでしょうか。

フォクシアの奇襲忍軍

2013年01月07日 21時36分21秒 | カード情報(金剛神・妖貴妃)
ついに新しいブロックの紹介が始まりましたね。
最初のカードはフォクシアの奇襲忍軍・・・。
なんといっていいか難しいカード。

レベル4の即時召喚可能ユニットとして評価すると、
近いユニットはラヴァエレメンタルやアイスエレメンタルです。
4/5/3と4/4/4では一概にどちらとは言えませんが、
即時可能の防御力3点はまさにそれ用のユニットの能力が刺さるので
わたしの中では評価が低い。
魔属性にはエレメンタルが居なかったのでその意味での需要もあるでしょうか。

能力はこれだけでは何をするのかわからない能力。
一人で行動完了になる。
すると種族とイニシアチブ+3を得る。
イニシアチブ+3はデックによっては貴重な数字になりそうですが、
レベル4ユニットが行動完了になるほどのものではないです。
問題は種族妖狐を得る部分ですが、
簡単に連想できるのは種族妖狐がパーティに2体以上いることで
能力を発揮するユニットが居るということでしょう。
だとするとデックのキーカードのようにも見えますが、
レアリティ◇ですから大して必須でもないんでしょうね。
今までのデザインからすると、英雄は自力で変身できたりするので
この手のユニットは真剣にデックを構築すると抜けていくパターンも多いです。

種族フォクシアに妖狐だと、ブロック3に混ざる要素はないですが
ダークネスイリュージョンが使えると言うだけで
いろいろやれそうなカードではあります。
詳細は分かりませんが、
フォクシアが2・4の種族で先攻を取ってスペルを使うデックであるということは分かりました。
問題は前回のレベル変動能力をどうアレンジしてくるかということですが。
どうやら全く別物になっていそうですね。