線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

弘南鉄道大鰐線を訪ねる

2007年08月17日 11時56分05秒 | 中小民鉄
弘南鉄道大鰐線を訪れました。元東急車が活躍する、津軽の国の電気鉄道です。


JRから古い跨線橋をわたると、弘南鉄道の大鰐温泉駅

義塾高校前ー石川間にある、JR奥羽本線をまたぐ高架橋の補修工事のため、一部区間で運休・バス代行が行われていました。全線開通の暁には、また来たいものです。


臨時ダイヤ時刻表


やってきたのは青帯の7000系


各車両にはそれぞれ違うヘッドマークが。

北陸鉄道の7000系と異なり、こちらの元東急車は台車などが元のままです。空気ばね台車の乗り心地はいかに、と思ったのですが、線路の状態が悪いのか、プルプルと激しく揺れました。車内はあまりよい状態ではなく、シートにはつぎはぎがいくつもありました。

果樹園の中を走っているうちに、石川駅に着きました。


ここで、代行バスへの乗り換えでした。


代行バス


石川駅にて

代行バスは津軽大沢行きで、義塾高校までは行きません。大鰐温泉方面から義塾高校まで行く人は、相当少ないのでしょうか。

津軽大沢駅へ着くと、こんな看板が出迎えてくれました。


それはそうなのだけれど・・・

津軽大沢駅の車庫訪問は、次の記事で。

旅行でいろいろと立ち寄ることができ、収穫もありました。しばらく、ボチボチそれを書いていこうと思います。

写真は、A540、E-510併用。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿