昨年12月にも専用線目当てで富士へ行ったのですが、その時は残念ながら動きがありませんでした。一方DE10による富士駅構内での入換は活発に行われていました。
(特記ない限り2011年12月19日撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/3b/c1f9e8fa4979add071dd630a95cd40e8.jpg)
朝の入換作業開始。DE10 1512(右へ動いている)とDE10 1517(奥に停車中)。(8:18)
この日のDE10 1517は吉原の入換担当だったようで、8:20ぐらいに単機で出ていきました。
朝最初の入換は、富士駅南側の線にいたコキを他のコキと一緒に、富士駅ホーム北のコンテナ駅へ押し込むものでした。
富士駅ホーム北のコンテナ駅へ推進(8:30)
その次の入換はEF200の牽く1090レが到着してからでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/2b/0f514d7e4a4be9b169c0afee6e8f96ca.jpg)
EF200-6+コキ100系列×10 一部を駅に残し、コキ10両の入換開始(10:23)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/17/03d1781fc511979195f42665891060b4.jpg)
コキを5両づつに分けて押し込む(10:29)
入換を終えるとEF200は残りのコキが待つ到着した線へと戻っていき、今度はDE10の出番となりました。
1090レで到着したうち5両を牽き出す(10:37)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/f9/a28243bef054e81cc527f143d3c2e213.jpg)
東京方の引き上げ線へ一旦引き出してから、製紙工場に接したコンテナ駅へと押し込む(10:41)
富士駅は駅ホーム近くのコンテナ駅とは別に、離れ小島のような感じで製紙工場の敷地に隣接してコンテナの積み下ろしを行う場所があります。線路が3両用と2両用の各1本しかない小規模な施設なので、5両をさらに分割して押し込む作業が必要となります。
13時になり、昼一番の入換開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/d4/340ba6a13488e4cc93e70921d3557bb7.jpg)
DE10 1512が迎えに来て、まず3両編成と連結(13:03)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/07/043b579092381dbbdb1404cc121057ac.jpg)
一旦ポイントの先へ出てから2両編成を連結(13:06)
午前中に入ったこの編成と入れ替わりで1090レで到着した残りのコキ5両が押し込まれたのですが、出てくる編成をつなげたまま、その5両を連結し、押し込むという手順が取られていました。
まず2両(13:14)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/4a/2975c1a0e4e3b01374dd81dffe5fe9a8.jpg)
3両も入れ終え、DE10+出荷編成が戻っていく(13:18)
続いて、5095レで到着したコキの入換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/41/404cd83fff5610441223fe8ca9ec85a3.jpg)
13:35
14時過ぎにも“離れ小島”への入換が見られました。5095レで到着した編成の押し込みも近いタイミングで行われているのを見ましたが、駅へ撤収している途中だったので撮影できませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/6b/257d42d178382d1535dbf09519104f37.jpg)
昼一番に入れた編成を牽き出してくる(14:07)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/59/d49a9c15c2467515a65fbf8d563722e9.jpg)
富士駅北側は工事中 2012年1月27日撮影
地味ながら魅力的な光景が展開されてる富士駅ですが、コンテナ駅の改良工事が済んだ暁にはどうなるのかが心配です。昨年7月末に訪れたときから様子が幾分変わっていました。
(特記ない限り2011年12月19日撮影)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/3b/c1f9e8fa4979add071dd630a95cd40e8.jpg)
朝の入換作業開始。DE10 1512(右へ動いている)とDE10 1517(奥に停車中)。(8:18)
この日のDE10 1517は吉原の入換担当だったようで、8:20ぐらいに単機で出ていきました。
朝最初の入換は、富士駅南側の線にいたコキを他のコキと一緒に、富士駅ホーム北のコンテナ駅へ押し込むものでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/0f/3e49236d9e87530c3bf791245e83fafa.jpg)
富士駅ホーム北のコンテナ駅へ推進(8:30)
その次の入換はEF200の牽く1090レが到着してからでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/2b/0f514d7e4a4be9b169c0afee6e8f96ca.jpg)
EF200-6+コキ100系列×10 一部を駅に残し、コキ10両の入換開始(10:23)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/17/03d1781fc511979195f42665891060b4.jpg)
コキを5両づつに分けて押し込む(10:29)
入換を終えるとEF200は残りのコキが待つ到着した線へと戻っていき、今度はDE10の出番となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/62/835dd7d46404ed550883f8e95a9930da.jpg)
1090レで到着したうち5両を牽き出す(10:37)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/f9/a28243bef054e81cc527f143d3c2e213.jpg)
東京方の引き上げ線へ一旦引き出してから、製紙工場に接したコンテナ駅へと押し込む(10:41)
富士駅は駅ホーム近くのコンテナ駅とは別に、離れ小島のような感じで製紙工場の敷地に隣接してコンテナの積み下ろしを行う場所があります。線路が3両用と2両用の各1本しかない小規模な施設なので、5両をさらに分割して押し込む作業が必要となります。
13時になり、昼一番の入換開始。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/d4/340ba6a13488e4cc93e70921d3557bb7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2f/1aa2511d875f9b63fb0d45de09e50f07.jpg)
DE10 1512が迎えに来て、まず3両編成と連結(13:03)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/07/043b579092381dbbdb1404cc121057ac.jpg)
一旦ポイントの先へ出てから2両編成を連結(13:06)
午前中に入ったこの編成と入れ替わりで1090レで到着した残りのコキ5両が押し込まれたのですが、出てくる編成をつなげたまま、その5両を連結し、押し込むという手順が取られていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/e7/bc0f95323c9dd11fb526b957ffb2223d.jpg)
まず2両(13:14)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/4a/2975c1a0e4e3b01374dd81dffe5fe9a8.jpg)
3両も入れ終え、DE10+出荷編成が戻っていく(13:18)
続いて、5095レで到着したコキの入換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/41/404cd83fff5610441223fe8ca9ec85a3.jpg)
13:35
14時過ぎにも“離れ小島”への入換が見られました。5095レで到着した編成の押し込みも近いタイミングで行われているのを見ましたが、駅へ撤収している途中だったので撮影できませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/6b/257d42d178382d1535dbf09519104f37.jpg)
昼一番に入れた編成を牽き出してくる(14:07)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/59/d49a9c15c2467515a65fbf8d563722e9.jpg)
富士駅北側は工事中 2012年1月27日撮影
地味ながら魅力的な光景が展開されてる富士駅ですが、コンテナ駅の改良工事が済んだ暁にはどうなるのかが心配です。昨年7月末に訪れたときから様子が幾分変わっていました。