80周年感謝まつりの合間に貨物列車等も撮影できました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/1f/355709ded7fb704d87ddd08b9e99c026.jpg)
富田行き38レ クモハ104+クモハ103の編成 保々ー山城にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/73/1ce8e787fc27d5db167f31d93c34f1a7.jpg)
富田方のヘッドマークは違うデザイン。出発式に向けた入換中の姿 保々にて
3715レを待っていた際、ヘッドマークを付けた80周年記念列車が近鉄富田へ向けて上っていきました。前後でヘッドマークが違うのですが、富田方から走行写真を撮る機会は今回ありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/4e/306d6ea058dcde56febedf2db5f8d4a6.jpg)
3715レ ED455+ED452+タキ1900×16 保々ー山城にて
記念列車の38レが行ってから5分ほどして3715レが通過して行きました。重連に黒いタンク車がずらり、良い光景です。
保々へ戻ってイベント終了の時間を迎えたのち、再び同じ場所へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/66/a1add2864250d11533e36908a7b5c57b.jpg)
3717レ ED453+ED458+ホキ10000×16
この日は骨材輸送列車も走っていました。不定期のようです。
保々から東藤原へ移動。18時過ぎに着いたところ、貨車入換の最中でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/04/db03026ba96146e224f2ad7f60f0a58d.jpg)
入換中(工場から貨車を牽き出してきたところ)
ホキ1000はもう工場から出て発車待ち状態かなと思っていたのですが、まだ構内にその姿はありませんでした。もしかして運休かと思いながら工場の側線で待ったところ、タキの入れ替えを終えたEDが工場へ入っていき、ホキを牽いて出てきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/0a/ff0d5c6c34574af019a9bfd9499bcdce.jpg)
18:30 ED458+ED453+ホキ1000
昼間の暑さは夕方ともなると和らいでおり、林からはヒグラシの鳴き声が聞かれる中での撮影でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/1f/355709ded7fb704d87ddd08b9e99c026.jpg)
富田行き38レ クモハ104+クモハ103の編成 保々ー山城にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/73/1ce8e787fc27d5db167f31d93c34f1a7.jpg)
富田方のヘッドマークは違うデザイン。出発式に向けた入換中の姿 保々にて
3715レを待っていた際、ヘッドマークを付けた80周年記念列車が近鉄富田へ向けて上っていきました。前後でヘッドマークが違うのですが、富田方から走行写真を撮る機会は今回ありませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/4e/306d6ea058dcde56febedf2db5f8d4a6.jpg)
3715レ ED455+ED452+タキ1900×16 保々ー山城にて
記念列車の38レが行ってから5分ほどして3715レが通過して行きました。重連に黒いタンク車がずらり、良い光景です。
保々へ戻ってイベント終了の時間を迎えたのち、再び同じ場所へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/66/a1add2864250d11533e36908a7b5c57b.jpg)
3717レ ED453+ED458+ホキ10000×16
この日は骨材輸送列車も走っていました。不定期のようです。
保々から東藤原へ移動。18時過ぎに着いたところ、貨車入換の最中でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/04/db03026ba96146e224f2ad7f60f0a58d.jpg)
入換中(工場から貨車を牽き出してきたところ)
ホキ1000はもう工場から出て発車待ち状態かなと思っていたのですが、まだ構内にその姿はありませんでした。もしかして運休かと思いながら工場の側線で待ったところ、タキの入れ替えを終えたEDが工場へ入っていき、ホキを牽いて出てきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/0a/ff0d5c6c34574af019a9bfd9499bcdce.jpg)
18:30 ED458+ED453+ホキ1000
昼間の暑さは夕方ともなると和らいでおり、林からはヒグラシの鳴き声が聞かれる中での撮影でした。
7/23(土)、保々車両区で行われた「三岐鉄道80周年感謝まつり」へ行ってきました。グッズや飲食物の販売も行われていましたが、鉄道ファンとして注目なのはやはり車両の展示。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/bb/ec530e16ca3bda6643e1c9f4c38be716.jpg)
山城方の踏切より撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/1c/ac38bd4c4a54f9888d7dd15a46183638.jpg)
「JR富田」幕(番号は控え忘れました)。
運転台開放に使用されていたようですが、営業運転では使用されない幕を出していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/6c/1ece97a7b34d622426bc9a3c9e83239a.jpg)
軌道ショベルカー
保線車両も会場内に展示され、時折実演作業が行われていました。
展示車両のメインはこの3両、ED5082、ED301、ワム229。比較的撮りやすい位置に展示されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/cc/e338f945d89226e6800883ec6565044c.jpg)
ED5082
もと東武ED5080形5082号機は両方のパンタをあげて展示されていました。なお、車体表記には「形式 ED5081」と記されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/f0/2b0eb040010e6263294381686c9d3a7a.jpg)
ED301
こちらは元南海ED5202。普段は工場内での入換に従事していて外へ出てこないため、なかなか見ることが出来ないようです。キャブとボンネットの塗装が違うのは、工場内作業での汚れによるものでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/19/f4b63178df7e104fad8f52457ed99794.jpg)
ワム229
救援用に残されているワム229。車籍はすでに無いそうですが、綺麗な状態が保たれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/2a/da90cff5653f914a7b1d35f3a761d6f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/58/d67cb2226a8fcb064a0403b3ed9a7fae.jpg)
車両の位置はED301によってときどき前後に移動が行われ、3両ばらばら、ED301とED5082の“重連状態”、ED301+ワム229、という展示状態が見られました。
最後に1枚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/a3/2cd4cfc24e8d07e4024c9d8cd30de94f.jpg)
ED5081 工場にて
グッズ販売の屋台の近くにED5081が停まっていました。ED5082と組んで貨物を引く日もそう遠くはないのでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/bb/ec530e16ca3bda6643e1c9f4c38be716.jpg)
山城方の踏切より撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/1c/ac38bd4c4a54f9888d7dd15a46183638.jpg)
「JR富田」幕(番号は控え忘れました)。
運転台開放に使用されていたようですが、営業運転では使用されない幕を出していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/6c/1ece97a7b34d622426bc9a3c9e83239a.jpg)
軌道ショベルカー
保線車両も会場内に展示され、時折実演作業が行われていました。
展示車両のメインはこの3両、ED5082、ED301、ワム229。比較的撮りやすい位置に展示されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/cc/e338f945d89226e6800883ec6565044c.jpg)
ED5082
もと東武ED5080形5082号機は両方のパンタをあげて展示されていました。なお、車体表記には「形式 ED5081」と記されていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/f0/2b0eb040010e6263294381686c9d3a7a.jpg)
ED301
こちらは元南海ED5202。普段は工場内での入換に従事していて外へ出てこないため、なかなか見ることが出来ないようです。キャブとボンネットの塗装が違うのは、工場内作業での汚れによるものでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/19/f4b63178df7e104fad8f52457ed99794.jpg)
ワム229
救援用に残されているワム229。車籍はすでに無いそうですが、綺麗な状態が保たれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/2a/da90cff5653f914a7b1d35f3a761d6f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/58/d67cb2226a8fcb064a0403b3ed9a7fae.jpg)
車両の位置はED301によってときどき前後に移動が行われ、3両ばらばら、ED301とED5082の“重連状態”、ED301+ワム229、という展示状態が見られました。
最後に1枚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/a3/2cd4cfc24e8d07e4024c9d8cd30de94f.jpg)
ED5081 工場にて
グッズ販売の屋台の近くにED5081が停まっていました。ED5082と組んで貨物を引く日もそう遠くはないのでしょう。
代走二つと本来の運用一つ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/8b/6f7d6567f436cd84c2d722e6d8c9bb2b.jpg)
5767レ EF66 115+ホキ1000×12 稲沢ー清州にて
昨日まではEF65が入っていたそうですが、今日はEF66の牽引でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/99/33f7a0d57e0207bf60f2d88afb112327.jpg)
951レ EF65 1066+コキ100系列×2+コキ200×5
こちらはEF200の代わりにEF65が牽いてきました。エチレンコンテナ積載車5両というのは多い方なのか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/e6/6e07da27f38f039dfe23a1e639bd7ffb.jpg)
1551レ DD51 1804+コキ50000(一部104含む) 名古屋にて
(先に来ていた方がしゃがんでくださいました。ありがとうございます。)
なかなか設定通りDD51が入らなかった5580レ~1551レの流れですが、今日は入ったようです。大宮から出てきたピカピカなDD51が稲沢に停まっていましたが、車両不足は解消されたということでしょうか。明日以降に期待です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/8b/6f7d6567f436cd84c2d722e6d8c9bb2b.jpg)
5767レ EF66 115+ホキ1000×12 稲沢ー清州にて
昨日まではEF65が入っていたそうですが、今日はEF66の牽引でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/99/33f7a0d57e0207bf60f2d88afb112327.jpg)
951レ EF65 1066+コキ100系列×2+コキ200×5
こちらはEF200の代わりにEF65が牽いてきました。エチレンコンテナ積載車5両というのは多い方なのか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/e6/6e07da27f38f039dfe23a1e639bd7ffb.jpg)
1551レ DD51 1804+コキ50000(一部104含む) 名古屋にて
(先に来ていた方がしゃがんでくださいました。ありがとうございます。)
なかなか設定通りDD51が入らなかった5580レ~1551レの流れですが、今日は入ったようです。大宮から出てきたピカピカなDD51が稲沢に停まっていましたが、車両不足は解消されたということでしょうか。明日以降に期待です。