線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

7/23 三岐鉄道の貨物列車

2011年07月29日 20時00分00秒 | 貨物列車
80周年感謝まつりの合間に貨物列車等も撮影できました。


富田行き38レ クモハ104+クモハ103の編成 保々ー山城にて


富田方のヘッドマークは違うデザイン。出発式に向けた入換中の姿 保々にて

3715レを待っていた際、ヘッドマークを付けた80周年記念列車が近鉄富田へ向けて上っていきました。前後でヘッドマークが違うのですが、富田方から走行写真を撮る機会は今回ありませんでした。


3715レ ED455+ED452+タキ1900×16 保々ー山城にて

記念列車の38レが行ってから5分ほどして3715レが通過して行きました。重連に黒いタンク車がずらり、良い光景です。

保々へ戻ってイベント終了の時間を迎えたのち、再び同じ場所へ。


3717レ ED453+ED458+ホキ10000×16

この日は骨材輸送列車も走っていました。不定期のようです。

保々から東藤原へ移動。18時過ぎに着いたところ、貨車入換の最中でした。


入換中(工場から貨車を牽き出してきたところ)

ホキ1000はもう工場から出て発車待ち状態かなと思っていたのですが、まだ構内にその姿はありませんでした。もしかして運休かと思いながら工場の側線で待ったところ、タキの入れ替えを終えたEDが工場へ入っていき、ホキを牽いて出てきました。


18:30 ED458+ED453+ホキ1000

昼間の暑さは夕方ともなると和らいでおり、林からはヒグラシの鳴き声が聞かれる中での撮影でした。

7/23 三岐鉄道80周年感謝まつり

2011年07月28日 20時00分00秒 | 貨物列車
7/23(土)、保々車両区で行われた「三岐鉄道80周年感謝まつり」へ行ってきました。グッズや飲食物の販売も行われていましたが、鉄道ファンとして注目なのはやはり車両の展示。


山城方の踏切より撮影


「JR富田」幕(番号は控え忘れました)。

運転台開放に使用されていたようですが、営業運転では使用されない幕を出していました。


軌道ショベルカー

保線車両も会場内に展示され、時折実演作業が行われていました。

展示車両のメインはこの3両、ED5082、ED301、ワム229。比較的撮りやすい位置に展示されていました。


ED5082

もと東武ED5080形5082号機は両方のパンタをあげて展示されていました。なお、車体表記には「形式 ED5081」と記されていました。


ED301

こちらは元南海ED5202。普段は工場内での入換に従事していて外へ出てこないため、なかなか見ることが出来ないようです。キャブとボンネットの塗装が違うのは、工場内作業での汚れによるものでしょうか。


ワム229

救援用に残されているワム229。車籍はすでに無いそうですが、綺麗な状態が保たれていました。





車両の位置はED301によってときどき前後に移動が行われ、3両ばらばら、ED301とED5082の“重連状態”、ED301+ワム229、という展示状態が見られました。

最後に1枚。


ED5081 工場にて

グッズ販売の屋台の近くにED5081が停まっていました。ED5082と組んで貨物を引く日もそう遠くはないのでしょう。

7/23 5580レ他

2011年07月24日 22時01分15秒 | 貨物列車
950レ、5580レ、1554レの3列車を。


950レ EF210-103+コキ200×4+コキ100系列×2+ワム×5+コキ50000×1(空) 熱田にて


5580レ DD51 1805+ホキ1000×14


1554レ EF64 1050+コキ100系列×6(空)+ホキ9500×3+タキ43000×1+コキ200×3+コキ100系列×2(空+有)

やっと5580レの牽引がDD51に戻ってくれました。早起きし甲斐のある列車です。


7/18 EF64原色

2011年07月22日 23時32分27秒 | 貨物列車
7/18(祝)は原色の当たり日でした。


670レ EF64 1050+ワム+コキ 清州にて

清州停車時刻が通り雨と重なってしまいましたが、発車までには上がったのが不幸中の幸い。


5783レ EF64 1048+ホキ9500 枇杷島にて

清州停車中のEF64 1050とすれちがう1552レを牽いていたEF64 1048が赤ホキを牽いて戻ってきました。


8784レ EF64 1019+ホキ 清州にて

湿った日でしたが、ホキからは石灰の煙がもうもうと。

夕方の撮影

2011年07月18日 20時00分00秒 | 貨物列車
夕方、東藤原行きの白ホキ(5283レ)撮影に何回か挑戦してみたのですが、イマイチな結果でした。


DD51 847+DD51 856+ホキ1000×? 清州にて(6月30日)

合間に117系の回送列車を。平日のみ、稲沢線を通ってゆく回送列車です。


19:01(7月14日)


DD51 847+DD51 856+ホキ1000×12+タキ1900×1+ホキ1000×2(切れていますが) 枇杷島にて(7月16日)

大府行きの5580レにDD51が入ってくれれば、単機ながらも綺麗に撮れるのですが。


7/17 1551レ他

2011年07月17日 23時25分30秒 | 貨物列車
代走二つと本来の運用一つ。


5767レ EF66 115+ホキ1000×12 稲沢ー清州にて

昨日まではEF65が入っていたそうですが、今日はEF66の牽引でした。


951レ EF65 1066+コキ100系列×2+コキ200×5

こちらはEF200の代わりにEF65が牽いてきました。エチレンコンテナ積載車5両というのは多い方なのか。


1551レ DD51 1804+コキ50000(一部104含む) 名古屋にて
(先に来ていた方がしゃがんでくださいました。ありがとうございます。)

なかなか設定通りDD51が入らなかった5580レ~1551レの流れですが、今日は入ったようです。大宮から出てきたピカピカなDD51が稲沢に停まっていましたが、車両不足は解消されたということでしょうか。明日以降に期待です。

7/16 名鉄ポケモントレイン

2011年07月16日 23時22分13秒 | 名鉄
7/16(土)、中部国際空港で「ポケモントレイン大集合inセントレア」が行われ、金山界隈でも短い時間のうちにポケモンラッピング車の姿を見ることが出来ました。


4982F 準急・中部国際空港 3705F(ビクティニ) 神宮前ー金山にて


20レ ミュースカイ・中部国際空港 ト2005F(レシラム)+2004F(ゼクロム)キ


17レ ミュースカイ・名古屋 ト2005F(レシラム)+2004F(ゼクロム)キ


5183F 準急・新可児 3705F(ビクティニ)

“ポケモントレイン大集合”は8月27日にも予定されています。今回と同じダイヤなのか、また違うダイヤになるのか。

7/9 EF66 36など

2011年07月10日 23時38分54秒 | 貨物列車
早朝、2本続けてやってくるEF66牽引の貨物列車。


6090レ EF66 101+コキ50000、コキ200


1094レ EF66 36+コキ 2枚とも木曽川ー岐阜にて

全般検査出場から1週間ほどですが、早くも屋根からの汚れが見られます。東海道・山陽を走り続けていくうちに、あっという間に汚れてしまうのでしょうね。