6/15 「名鉄創業120周年記念ヘッドマーク」3本で先に登場した3本を記事にしていましたが、残り3本・1011F、1012F、1016Fもようやく揃えられたので、編成順で記事にしておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/ef/1316feb552f116fbbb29724a22233d5e.jpg)
1011F「ココロをつなぐ、あしたへはこぶ」 岐南ー茶所にて 10月12日撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/3e/4c038cae13a0ab033d582426a69f4aa5.jpg)
豊橋方
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/76/e93c8de98e9926711b728538d58bd5fd.jpg)
1012F「Nagoya Railroad 120th anniversary」 新鵜沼ー犬山遊園にて 11月15日撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/c1/348fa96ae929f4c77a97e81b0b299300.jpg)
犬山遊園にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/1b/607ae2aec5d1e1ee2ca84c62d470a7d4.jpg)
1016F「120周年の感謝を込めて!」 呼続ー桜にて 9月28日撮影
なお、12月に入ると編成ごとに掲出が終わっていき、半ば過ぎには全て通常の表示に戻ったようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/ef/1316feb552f116fbbb29724a22233d5e.jpg)
1011F「ココロをつなぐ、あしたへはこぶ」 岐南ー茶所にて 10月12日撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/3e/4c038cae13a0ab033d582426a69f4aa5.jpg)
豊橋方
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/76/e93c8de98e9926711b728538d58bd5fd.jpg)
1012F「Nagoya Railroad 120th anniversary」 新鵜沼ー犬山遊園にて 11月15日撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/c1/348fa96ae929f4c77a97e81b0b299300.jpg)
犬山遊園にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/1b/607ae2aec5d1e1ee2ca84c62d470a7d4.jpg)
1016F「120周年の感謝を込めて!」 呼続ー桜にて 9月28日撮影
なお、12月に入ると編成ごとに掲出が終わっていき、半ば過ぎには全て通常の表示に戻ったようです。
今年も371系を使用した臨時急行「中山道トレイン」が運行されました。名古屋地区での運用は、これが最後ともなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/0c/2bb208df79544515e5c09b134ae0f5b9.jpg)
ヘッドマークは昨年と同じ? 名古屋にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/d4/db8c639da287f9f59244f3637bcc1773.jpg)
奈良井への回送列車 奈良井ー藪原にて
奈良井に長時間停車させておくことはできないようで、往路到着から復路出発までの間、371系は回送列車として動いていました。おかげで同じ場所にいながらにして2回撮れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/31/521e4bde08ee4c30550fd81e99ebe671.jpg)
9802M「中山道トレイン」名古屋行き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/ad/c7b1d266869ec8e88a9448d95113442c.jpg)
サロハ371-1
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/4d/fa6c3bff66448238c60237c67b41d5d3.jpg)
ホーム面より下からの眺めは、名古屋エリアでは新鮮
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/c2/95f140c5f6cc2d5db14c00b641c46530.jpg)
1+2列シート
今回は乗車もしました。これまで「ホームライナー沼津」で夜間に乗車したことしかなかったのです。車両は2階建て車サロハ371-1の普通車指定席、1階席でしたが、フラット音がひどかった以外は快適でした。1本だけで厄介な存在だったのかもしれませんが、これこそ観光列車として活躍できる車両ではないか、と思いもしたのでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/0c/2bb208df79544515e5c09b134ae0f5b9.jpg)
ヘッドマークは昨年と同じ? 名古屋にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/d4/db8c639da287f9f59244f3637bcc1773.jpg)
奈良井への回送列車 奈良井ー藪原にて
奈良井に長時間停車させておくことはできないようで、往路到着から復路出発までの間、371系は回送列車として動いていました。おかげで同じ場所にいながらにして2回撮れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/31/521e4bde08ee4c30550fd81e99ebe671.jpg)
9802M「中山道トレイン」名古屋行き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/ad/c7b1d266869ec8e88a9448d95113442c.jpg)
サロハ371-1
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/4d/fa6c3bff66448238c60237c67b41d5d3.jpg)
ホーム面より下からの眺めは、名古屋エリアでは新鮮
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/c2/95f140c5f6cc2d5db14c00b641c46530.jpg)
1+2列シート
今回は乗車もしました。これまで「ホームライナー沼津」で夜間に乗車したことしかなかったのです。車両は2階建て車サロハ371-1の普通車指定席、1階席でしたが、フラット音がひどかった以外は快適でした。1本だけで厄介な存在だったのかもしれませんが、これこそ観光列車として活躍できる車両ではないか、と思いもしたのでした。