6/15 「名鉄創業120周年記念ヘッドマーク」3本で先に登場した3本を記事にしていましたが、残り3本・1011F、1012F、1016Fもようやく揃えられたので、編成順で記事にしておきます。

1011F「ココロをつなぐ、あしたへはこぶ」 岐南ー茶所にて 10月12日撮影

豊橋方

1012F「Nagoya Railroad 120th anniversary」 新鵜沼ー犬山遊園にて 11月15日撮影

犬山遊園にて

1016F「120周年の感謝を込めて!」 呼続ー桜にて 9月28日撮影
なお、12月に入ると編成ごとに掲出が終わっていき、半ば過ぎには全て通常の表示に戻ったようです。

1011F「ココロをつなぐ、あしたへはこぶ」 岐南ー茶所にて 10月12日撮影

豊橋方

1012F「Nagoya Railroad 120th anniversary」 新鵜沼ー犬山遊園にて 11月15日撮影

犬山遊園にて

1016F「120周年の感謝を込めて!」 呼続ー桜にて 9月28日撮影
なお、12月に入ると編成ごとに掲出が終わっていき、半ば過ぎには全て通常の表示に戻ったようです。
今年も371系を使用した臨時急行「中山道トレイン」が運行されました。名古屋地区での運用は、これが最後ともなりました。

ヘッドマークは昨年と同じ? 名古屋にて

奈良井への回送列車 奈良井ー藪原にて
奈良井に長時間停車させておくことはできないようで、往路到着から復路出発までの間、371系は回送列車として動いていました。おかげで同じ場所にいながらにして2回撮れました。

9802M「中山道トレイン」名古屋行き

サロハ371-1

ホーム面より下からの眺めは、名古屋エリアでは新鮮

1+2列シート
今回は乗車もしました。これまで「ホームライナー沼津」で夜間に乗車したことしかなかったのです。車両は2階建て車サロハ371-1の普通車指定席、1階席でしたが、フラット音がひどかった以外は快適でした。1本だけで厄介な存在だったのかもしれませんが、これこそ観光列車として活躍できる車両ではないか、と思いもしたのでした。

ヘッドマークは昨年と同じ? 名古屋にて

奈良井への回送列車 奈良井ー藪原にて
奈良井に長時間停車させておくことはできないようで、往路到着から復路出発までの間、371系は回送列車として動いていました。おかげで同じ場所にいながらにして2回撮れました。

9802M「中山道トレイン」名古屋行き

サロハ371-1

ホーム面より下からの眺めは、名古屋エリアでは新鮮

1+2列シート
今回は乗車もしました。これまで「ホームライナー沼津」で夜間に乗車したことしかなかったのです。車両は2階建て車サロハ371-1の普通車指定席、1階席でしたが、フラット音がひどかった以外は快適でした。1本だけで厄介な存在だったのかもしれませんが、これこそ観光列車として活躍できる車両ではないか、と思いもしたのでした。