8865レは形だけですが鮫の“重連”でした。

8865レ EF66 133+EF66-1??+コキ×2+チキ5500(茶)×9 穂積ー西岐阜にて
いったん撤収し、ようやく走りだしたEF65牽引の5087レを撮るため再び同じ場所へ。

5085レ EF210-137+コキ100系列
しかし時間になっても来ず。輸送情報を見てみると2時間半の遅れと出ていたので再撤収。

回9563D? キヤ95系DR1編成(12:28)

5087レ EF65 1060+コキ50000(13:21)
再々度出向いてもさらに待った末、ようやく撮影。晴れていればいい光線状態だったはずなのですが、通過するときは曇ってしまいました。

8865レ EF66 133+EF66-1??+コキ×2+チキ5500(茶)×9 穂積ー西岐阜にて
いったん撤収し、ようやく走りだしたEF65牽引の5087レを撮るため再び同じ場所へ。

5085レ EF210-137+コキ100系列
しかし時間になっても来ず。輸送情報を見てみると2時間半の遅れと出ていたので再撤収。

回9563D? キヤ95系DR1編成(12:28)

5087レ EF65 1060+コキ50000(13:21)
再々度出向いてもさらに待った末、ようやく撮影。晴れていればいい光線状態だったはずなのですが、通過するときは曇ってしまいました。
編成全体に日が当たるようになっていました。

950レ EF210-157+コキ200×2+コキ100系列×2+コキ200×2(空)+チキ5500(日鐵)×6
ゴテゴテと面白い編成。

5580レ EF65-1075+ホキ1000×8
所定DD51牽引のところEF65での牽引が続いていますが、いつまでこの姿が続くのでしょう。

6:36頃 キハ25・2×2
貨物列車の合間にやってきたキハ25形の回送列車。1/500秒で撮りましたがLEDはご覧の通り。

1554レ EF64-1033+コキ100系列×4+タキ38017(?)+タキ43???+コキ100系列×2+コキ200×4+コキ100系列×2
1554レもゴテゴテとした編成でした。酸化エチレンのコンテナを積んだコキ200が4両も連なっているのは珍しいのではないかと。

950レ EF210-157+コキ200×2+コキ100系列×2+コキ200×2(空)+チキ5500(日鐵)×6
ゴテゴテと面白い編成。

5580レ EF65-1075+ホキ1000×8
所定DD51牽引のところEF65での牽引が続いていますが、いつまでこの姿が続くのでしょう。

6:36頃 キハ25・2×2
貨物列車の合間にやってきたキハ25形の回送列車。1/500秒で撮りましたがLEDはご覧の通り。

1554レ EF64-1033+コキ100系列×4+タキ38017(?)+タキ43???+コキ100系列×2+コキ200×4+コキ100系列×2
1554レもゴテゴテとした編成でした。酸化エチレンのコンテナを積んだコキ200が4両も連なっているのは珍しいのではないかと。
先週まで走った快速「水都大垣トレイン」。用事があって沿線で思うように撮ることはできず、寄せ集めの写真しかありませんが、載せておきます。

9591F 快速「水都大垣トレイン91号」 穂積ー西岐阜にて 4月3日
桜の花びらがラッピングされているのですが、この距離、この天気では分かりづらい感じです。
では実際、どんなラッピングだったのかというと、こちら。

名古屋にて 4月10日
濃くすると下品な感じにもなりかねませんから、これぐらいの色がベストだったのでしょうね。

2号車:ウィンディスペース(モハ116-45)の窓は開放状態だった
「トレイン117」編成の売り、ウィンディスペースの窓は、すべて開けられていました。日によっては少し寒そう。

熱田にて 4月17日
「水都大垣トレイン2号」で名古屋へ到着後、「トレイン117」編成は熱田までの回送がありました。停車中なのを撮っているうちに2号車のドアは閉じられました。やはり回送時は閉じるようで。

窓閉め、カーテンを降ろし、ドアも閉めた状態。閉店状態。

117系S9編成
S9編成は、←大垣 クハ116-207+モハ116-45+モハ117-45+クハ117-28 浜松→ という組成でした。沿線で小耳にはさんで、ちょっと気になって見てみたのですが、「トレイン117」登場当初の雑誌記事と照合するに、いつの間にかクハが差し替えられたようです。

熱田停車中には名鉄との顔合わせが見られました。豊橋では見られない、2000系ミュースカイとの組み合わせも。

9591F 快速「水都大垣トレイン91号」 穂積ー西岐阜にて 4月3日
桜の花びらがラッピングされているのですが、この距離、この天気では分かりづらい感じです。
では実際、どんなラッピングだったのかというと、こちら。

名古屋にて 4月10日
濃くすると下品な感じにもなりかねませんから、これぐらいの色がベストだったのでしょうね。

2号車:ウィンディスペース(モハ116-45)の窓は開放状態だった
「トレイン117」編成の売り、ウィンディスペースの窓は、すべて開けられていました。日によっては少し寒そう。

熱田にて 4月17日
「水都大垣トレイン2号」で名古屋へ到着後、「トレイン117」編成は熱田までの回送がありました。停車中なのを撮っているうちに2号車のドアは閉じられました。やはり回送時は閉じるようで。

窓閉め、カーテンを降ろし、ドアも閉めた状態。閉店状態。

117系S9編成
S9編成は、←大垣 クハ116-207+モハ116-45+モハ117-45+クハ117-28 浜松→ という組成でした。沿線で小耳にはさんで、ちょっと気になって見てみたのですが、「トレイン117」登場当初の雑誌記事と照合するに、いつの間にかクハが差し替えられたようです。

熱田停車中には名鉄との顔合わせが見られました。豊橋では見られない、2000系ミュースカイとの組み合わせも。
4月2日、名鉄のイベント「乗鉄王 新ダイヤを攻略するのは君だ!」の賞品となるオリジナル系統板の営業列車への掲出が行われました。

4881F準急・新可児行き 6018F 神宮前ー金山にて
掲出が行われた列車は、犬山5:58~4672E~7:17中部国際空港7:21~4881F~9:10新可児9:14~5080F~金山で取り外し(10:19着)で、犬山方に2日の優勝者、空港方に3日の優勝者への商品となる系統板がそれぞれ掲出されていました。明日もイベントとオリジナル系統板の掲出は行われるそうですが、掲出位置は変わるのかどうか。
このオリジナル系統板、今回はイベント開催前にも掲出が行われました。告知がされていたのは、3月31日が瀬戸線で終日、4月1日は名鉄岐阜発12:55普通・須ヶ口行きと名鉄名古屋発14:07準急豊明行き。いずれも平日ですが、当初の発表では当日の掲出無しという感じでしたので夕方に撮影に行った次第。

栄町19:00普通・尾張瀬戸 6033F 栄町にて

4/2の賞品。尾張瀬戸方6033に掲出

4/3の賞品。栄町方6233に掲出
イラストもいいですが、行先板ふうに文字だけで「乗鉄王」と書いたものもどうだろうと思ったりします。撮る側としてはその方が分かりやすく…

4881F準急・新可児行き 6018F 神宮前ー金山にて
掲出が行われた列車は、犬山5:58~4672E~7:17中部国際空港7:21~4881F~9:10新可児9:14~5080F~金山で取り外し(10:19着)で、犬山方に2日の優勝者、空港方に3日の優勝者への商品となる系統板がそれぞれ掲出されていました。明日もイベントとオリジナル系統板の掲出は行われるそうですが、掲出位置は変わるのかどうか。
このオリジナル系統板、今回はイベント開催前にも掲出が行われました。告知がされていたのは、3月31日が瀬戸線で終日、4月1日は名鉄岐阜発12:55普通・須ヶ口行きと名鉄名古屋発14:07準急豊明行き。いずれも平日ですが、当初の発表では当日の掲出無しという感じでしたので夕方に撮影に行った次第。

栄町19:00普通・尾張瀬戸 6033F 栄町にて

4/2の賞品。尾張瀬戸方6033に掲出

4/3の賞品。栄町方6233に掲出
イラストもいいですが、行先板ふうに文字だけで「乗鉄王」と書いたものもどうだろうと思ったりします。撮る側としてはその方が分かりやすく…