先週日曜から225系が試運転に入っているそうですが、その初日は「北びわこ」を撮りに行っていました。というより、長良川堤防での常連の方々に連れて行っていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/7a/2a48c5257d1c847534a6bc303e266032.jpg)
9243レ C56 160+12系×5 高月ー木ノ本にて
シャッターポイント直前で惰性走行に入ってしまいました。残念。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/c9/12d741eaed3a56f27d0d845163f9825c.jpg)
木ノ本への単機回送(左→右)
しばらくして回送列車の牽引に当たるEF65が単機で走っていきました。左側の運転室に人の姿が見えますが、この単機回送の運転士ではありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/cf/c4acbb54486dac726e1c9dce7189aa75.jpg)
4076レ EF81 27+コキ100系列・50000系列 塗装が痛々しい…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/db/76753dc5938c82a5b758d140428c354a.jpg)
回9244レ EF65 1131+12系×5+C56 160
4076レの頃から雨が強くなり、露出も無くてしんどい感じだったのが残念です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/7a/2a48c5257d1c847534a6bc303e266032.jpg)
9243レ C56 160+12系×5 高月ー木ノ本にて
シャッターポイント直前で惰性走行に入ってしまいました。残念。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/c9/12d741eaed3a56f27d0d845163f9825c.jpg)
木ノ本への単機回送(左→右)
しばらくして回送列車の牽引に当たるEF65が単機で走っていきました。左側の運転室に人の姿が見えますが、この単機回送の運転士ではありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/cf/c4acbb54486dac726e1c9dce7189aa75.jpg)
4076レ EF81 27+コキ100系列・50000系列 塗装が痛々しい…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/db/76753dc5938c82a5b758d140428c354a.jpg)
回9244レ EF65 1131+12系×5+C56 160
4076レの頃から雨が強くなり、露出も無くてしんどい感じだったのが残念です。
海山道の専用線は廃止となりましたが、南四日市駅から南へ出ている路線は残っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/2a/bde98a5e19f72a6b08ddd73b011b9f66.jpg)
広い構内 南四日市にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/eb/7949ca4977e922c46a8e3b26b4264408.jpg)
9:59 工場→南四日市
工場は関西本線に並行して南に行ったところにありました。そこから出てくる列車から撮影開始です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/fd/8b721b7ecacc54563d3c73d410ad1412.jpg)
10:17 南四日市にて
左の編成が先ほど工場から出てきた編成、真中の編成はそれ以前から停まっていた編成です。工場から出てきた列車の到着後、この真中の編成の入換・連結が行われました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/d6/cacaa127a6fe364cc4e3047c823f552c.jpg)
10:22
2本合わせて8両編成に。暑い日だったので、陽炎で景色が揺らいで見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/bb/44bc405f8c4095e9f5db49013f3fcdaa.jpg)
10:59 8085レ DD51 1805+コキ×8
貨物時刻表付属のダイヤグラムには載っている8085レが到着しました。原色の1805号機。陽炎の出るような季節なのが残念です。すぐに入換が始まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/d2/e3d839ef203786704e9c18ef1feaa7ac.jpg)
11:06
河原田方へ引き揚げてから側線へ。スイッチャーの間に挟まれ3並び。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/be/2998da0b48b86af64d1d96e84835da4a.jpg)
11:11
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/b2/39f42c8e799c5bfcba5a67e3318f925c.jpg)
11:18
到着編成を切り離し、南四日市発の編成と連結。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/54/3b2191b1e22774aeafd0c8eba76c8544.jpg)
11:28
発着線へ移動して入換は終了です。構内が広いため、撮影は陽炎との闘いでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/2c/4064dd2c9671f1bce00fdf85659f9436.jpg)
DB20
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/9d/8ae63314b9627a8dd4c1d380a7d46dba.jpg)
DB25
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/92/078826ea7b9a6c3c145ce19d89c903ce.jpg)
12:59 南四日市→工場
南四日市から工場へ向かう列車を撮って、南四日市での撮影は終了としました。
時刻はexifデータを基にしていますが、おそらく数分ほど進んだ時間になってしまっていると思います…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/2a/bde98a5e19f72a6b08ddd73b011b9f66.jpg)
広い構内 南四日市にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/eb/7949ca4977e922c46a8e3b26b4264408.jpg)
9:59 工場→南四日市
工場は関西本線に並行して南に行ったところにありました。そこから出てくる列車から撮影開始です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/fd/8b721b7ecacc54563d3c73d410ad1412.jpg)
10:17 南四日市にて
左の編成が先ほど工場から出てきた編成、真中の編成はそれ以前から停まっていた編成です。工場から出てきた列車の到着後、この真中の編成の入換・連結が行われました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/d6/cacaa127a6fe364cc4e3047c823f552c.jpg)
10:22
2本合わせて8両編成に。暑い日だったので、陽炎で景色が揺らいで見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/bb/44bc405f8c4095e9f5db49013f3fcdaa.jpg)
10:59 8085レ DD51 1805+コキ×8
貨物時刻表付属のダイヤグラムには載っている8085レが到着しました。原色の1805号機。陽炎の出るような季節なのが残念です。すぐに入換が始まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/d2/e3d839ef203786704e9c18ef1feaa7ac.jpg)
11:06
河原田方へ引き揚げてから側線へ。スイッチャーの間に挟まれ3並び。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/be/2998da0b48b86af64d1d96e84835da4a.jpg)
11:11
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/b2/39f42c8e799c5bfcba5a67e3318f925c.jpg)
11:18
到着編成を切り離し、南四日市発の編成と連結。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/54/3b2191b1e22774aeafd0c8eba76c8544.jpg)
11:28
発着線へ移動して入換は終了です。構内が広いため、撮影は陽炎との闘いでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/2c/4064dd2c9671f1bce00fdf85659f9436.jpg)
DB20
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/9d/8ae63314b9627a8dd4c1d380a7d46dba.jpg)
DB25
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/92/078826ea7b9a6c3c145ce19d89c903ce.jpg)
12:59 南四日市→工場
南四日市から工場へ向かう列車を撮って、南四日市での撮影は終了としました。
時刻はexifデータを基にしていますが、おそらく数分ほど進んだ時間になってしまっていると思います…