線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

4/12 しらさぎ53号他

2015年05月20日 21時00分00秒 | JR(北陸)
北越急行色のままで683系が「しらさぎ」に入っているとのことなので、見たまま情報を参考にして撮ってきました。


5M「しらさぎ5号」 681系W01編成+681系3連 余呉ー木ノ本にて


117系団体?


5053M「しらさぎ53号」 683系N03編成

結局、5月連休明けまで北越急行色を堅持して運用されたようです。名古屋まで入らなかったのが残念です。

2015年3月北陸(4) 金沢にて

2015年05月03日 21時00分00秒 | JR(北陸)
最後は金沢駅で。


3020M「はくたか21号」。和倉温泉から金沢までは付属3連。 金沢にて 3月7日撮影


連結作業


北越急行色としらさぎ色の混結


期間限定の幕・LEDと帯色の組み合わせ

北陸新幹線金沢開業を翌週に控え、JR西日本の「はくたか」編成は「しらさぎ」と同じ帯色に変更された編成ばかりでした。


2015年3月北陸(3) 石動ー福岡にて

2015年05月02日 21時00分00秒 | JR(北陸)
この日は北越急行の公式サイトで公表されている683系北越急行車の動きに合わせて計画を組んでいたのですが、金沢へ上ってくる時には雨の天気になってしまいました。


1006M「はくたか6号」 石動ー福岡にて 3月7日撮影

ここ、しゃがんで撮らないと結構背景が気になる場所だったのですね…


10M「しらさぎ10号」


4026M「サンダーバード26号」


1054M「北越4号」


1008M「はくたか8号」

カメラに向かい気味の風が吹いていたので、難儀でした。

2015年3月北陸(2) 倶利伽羅その2

2015年05月01日 21時00分00秒 | JR(北陸)
倶利伽羅での撮影を続けます。貨物も何本か来たのですが、今回の記事では割愛します。


回送?(9:48頃) 津幡ー倶利伽羅にて 3月7日撮影


4001M「サンダーバード1号」

次第に雲が出てきて、さらに踏切近くの畑で焚火が始まったこともあって、撮影条件は悪くなっていきました。


1009M「はくたか9号」


1053M「北越3号」

笠谷踏切で絵になるのは6連以上なのですが、転換後は貨物以外に無いのでしょうかね。


434M金沢行き 倶利伽羅ー津幡にて

521系は転落防止幌が取り付けられた車両ばかりになっていました。また昨年10月18日から日中の金沢~富山間でのワンマン運転が始まっていて、助士席側の「ワンマン」表示器と「ワンマン 普通」の種別幕を出した姿が見られました。

2015年3月北陸(1) 倶利伽羅ほか

2015年04月30日 21時00分00秒 | JR(北陸)
683系北越急行車をまともに撮っていなかったことに気付いたので、直前ながら、特急街道の撮り収めをしてきました。


1003M「はくたか3号」この日は683系北越急行車で9両が揃っていた 金沢にて 3月7日撮影


北陸新幹線開業でほとんど姿を消す車両が並ぶ… 金沢総合車両所(東金沢付近)にて


1005M「はくたか5号」 これも北越急行色で揃っていたが、準備不足でピントが甘い… 津幡ー倶利伽羅にて


8002レ「トワイライトエクスプレス」。EF81がカーブの先に見える構図が狙いでしたが…


526M金沢行き 倶利伽羅ー金沢にて

上下とも狙っていると暇しません。空が大きく入らなければ、逆光でもなんとか。

2014年3月北陸(改正後) 東富山ー水橋にて

2014年10月21日 21時00分00秒 | JR(北陸)
富山駅からはポートラムとフィーダーバスを乗り継ぎ、浜黒崎浜通りバス停からは徒歩で到達。


1008M「はくたか8号」 東富山ー水橋にて


550M


4060レ EF510-16+コキ100系列


1055M「北越5号」


1012M「はくたか12号」 山に影が…


554M


1056M「北越6号」

帰りは東富山まで歩きましたが、遠いですね。平坦な道で景色は良いので、炎天下や吹雪の中でなければ、ウォーキングには良いかもしれません。

2014年3月北陸(6) 糸魚川にて

2014年10月02日 21時00分00秒 | JR(北陸)
大糸線のキハ120は、ラッピングを施されていない車両は姫新線色から変わっていません。ずっとこのままでいくのでしょうか。


左:432D南小谷行き、右:1015M「はくたか15号」 糸魚川にて


定期では3月改正で消滅した475系との顔合わせ

駅の南側は往年の扇形庫が跡形もなくなり、新幹線の高架ができて山並みを望むこともできなくなりました。その傍らにDE10が1両、ポツンと停まっていました。チキ工臨の入換用でしょうか。


DE10 1596

この後、大糸線で松本まで出ましたが、北陸エリアからは外れてしまうので終わりにします。

2014年3月北陸(5) 富山にて

2014年10月01日 21時00分00秒 | JR(北陸)
434M金沢行きで、再び457系A13編成が見られました。


543M(左)、434M(右) 富山にて 3月1日撮影


クハの裾帯は有り


546M富山止まり(左)、436M(右)


左:545M直江津行き クモハ475 51以下3連 右:「北越4号」

北陸新幹線開業によってこれらのラインナップがどう変わるか。消えゆくものへの物惜しさもありますが、新しい光景への期待もあります。