![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/a8/36097f2adfb77bf62e9398dec4638120.jpg)
北側の検修庫付近で待機中のケキ102
午前9時からはケキ102を用いてのデモ走行が行われました。まずは、北側で待機していたケキ102が会場テント前に停められていたホム1を連結し、会場の端から端まで数往復しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/50/8c1f05759485ef8e6d30a7c5120a530b.jpg)
左へ進んでいる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/4c/76657922f79dff4b28c33f04f3e8186d.jpg)
後ろに近鉄のモーターカーを連結
次に、ホム1の南側に近鉄の保線用モーターカーが連結され、前後をDLで挟み込む形となって、何往復かの走行が行われました。ユニークな組み合わせです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/87/22a1f84a72d31b061f7fb5cc07a4cf8a.jpg)
これも左へ進んでいる。停車直前のシーン。
前後で挟む形の運転が終わると、ホム1と近鉄モーターカーの転線が行われました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/73/ac3f9ac70bf278f7d6ae9c42871e5e08.jpg)
奥へ向かって移動中。この後、ホム1は他の展示車両と同じ線へ押し込まれて切り離し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/8e/6d3031b565cf1cac738f81ff749a140d.jpg)
続いて近鉄モーターカーの転線。ケキは庫内で退避中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/a3/5b2de5b0f79555c80362e5af53d85ad9.jpg)
モーターカー転線後の保存車両の列
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/10/011665a5bc65869a0a0ddad14c3b26e1.jpg)
ホム1のブレーキペダル固定部分
ホム1のサイドブレーキの固定方法は、ワムハチのようなペダルに付いた爪が噛み合のではなく、ペダルを押した状態でピンを差し込むことによるものでした。現在まで現役で残っているのは貴重な例のようです。