6/8 サロンカーなにわ 2014年06月30日 21時00分00秒 | JR(その他) 「サロンカーなにわ」、久しぶりに撮影しました。当ブログでの登場は、金沢に住んでいたころ以来になりましょうか。 EF81 108+14系「サロンカーなにわ」7両 近江八幡ー安土にて
城北線・尾張星の宮 2014年06月29日 20時00分00秒 | 私鉄(東海) 2014年6月の城北線月別オリジナルヘッドマークは、アマガエル?でした。 キハ11-201 枇杷島にて 勝川行き(後撃ち) 尾張星の宮にて 一駅だけ乗って、尾張星の宮で下車。立派なロータリーがありましたが、車はおろか、駐輪場もスカスカの状況でした。 駅前広場 キハ11-201。背景の高架は名古屋高速6号清須線。
6/7 2071レ他 2014年06月28日 21時00分00秒 | 貨物列車 元から少ない上、稼働台数ベースで見るとさらに少数派となる100番台初期車が、昼の岐阜(タ)折り返し運用に入りました。 機回し後、2070レに向けて連結作業中 岐阜(タ)にて その後、5783レは枇杷島で撮影。通常とは異なり、稲沢線経由でやってきました。8785レではありませんよ。 EF66 32+ホキ 枇杷島にて ツイッター情報によると稲沢で機関車交換があったそうです。運用離脱か?と思いましたが、ほどなく復帰して順調に動いているようです。
6/4 1083レ 2014年06月28日 20時00分00秒 | 貨物列車 所定のEF200で走る日の方が少ないのではないかと思うぐらい代走の多い列車ですが、この日は注目機・EF66 27の牽引で下っていきました。 EF66 27+コキ 穂積ー西岐阜にて
6/1 4718D 2014年06月27日 21時00分00秒 | JR(東海) チガヤの穂に気を取られてか、上が空いた構図に。。。 4718D キハ48形2+2 下麻生ー中川辺にて 4725D この辺りの田植は木曽川カーブより少し早いようです。
6/1 ディアンシー号の水鏡 2014年06月26日 21時00分00秒 | 名鉄 名鉄側も水鏡の季節でした。 2204F「ディアンシー号」 黒田ー木曽川堤にて 3300系4+4 5本しかない3300系の8連が、こんな所で来るとは…
6/1 1094レ他 2014年06月25日 21時00分00秒 | 貨物列車 懲りずに二日続けて同じ場所へ。空はこの日の方が綺麗でした。 1094レ EF66 26+コキ 木曽川ー岐阜にて 683系回送 1064レ EF200-18+コキ
5/31 5780レ他 2014年06月24日 21時00分00秒 | 貨物列車 くっきりとした水鏡は得られませんでしたが。 5780レ EF66 27+ホキ×24 木曽川ー岐阜にて 24D「ひだ4号」 7090レ EF200-17+コキ おまけです。
LEDチェック:近江鉄道100形101F 2014年06月23日 21時00分00秒 | LEDチェック もと西武新101系改め、近江鉄道100形「湖風(うみかぜ)号」。行先表示機はLED式に換装されていますので、このカテゴリの対象となります。 多賀大社前にて 2014年5月30日撮影 多賀線100周年ヘッドマークが付いていた サンプルは少ないですが。 シャッター速度1/80秒 1/60秒 1/60秒まで落とすと文字が切れないようになりました。いずれもEOS50Dでの撮影です。最近この手の物が増えているように思います。 モハ220形3両揃い 彦根にて この100形、或は900形の増投入によって、モハ220形は置換えとなるのでしょうか。