5381列車到着に合わせた入換は間に合いませんでしたが、工場から出荷する編成を引き出す入換には間に合いました。以前とりあげた時と同じく、便宜上、近鉄塩浜駅に隣接するエリアを“塩浜”、海山道駅に隣接するエリアを“海山道”と記すことにします。どちらも「塩浜駅」ではあるのです。
入換の流れは、
1.四日市?から来たDD51単機が塩浜へ向け通過していく(14:23)
2.工場からスイッチャーがコキを牽いて出てくる(14:31)
3.コキを切り離したスイッチャーは、専用線入り口付近?で待機(14:37)
4.塩浜からDD51が戻ってくる(14:41)
4.DD51がコキと連結、塩浜駅へ向けて出ていく(14:43)
5.待機していたスイッチャーは単機で工場へ帰っていく(14:44)
という感じでした。時間は写真のexifデータから読み取ったものですが、1,2分ほどズレているかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/40/c17cdc37f6d375bc939f016f90e29c16.jpg)
DD51単機が塩浜へ通過していく
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/41/bad942cd305789a7025b8062a23175c8.jpg)
スイッチャーがコキを牽きだしてくる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/0d/a9bead89da1d6f251d710e4ddea1b7bd.jpg)
この日は6両
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/e9/6951d840877bac546a2758851f78ab04.jpg)
待機位置へ移動中
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/32/124e62c93715e8d252e723946e8e0e85.jpg)
DD51が塩浜から戻ってくる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/0c/4b43fea288e565bf8efed95d9059e17a.jpg)
コキを牽いて塩浜へ出ていく
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/80/23c19d45f008ef3b16a3d90062903502.jpg)
スイッチャーも工場へ帰っていく
昨年10月に見た12時台の入換とは違うスイッチャーでした。前に見たのよりは古めかしい感じですが、綺麗なのは同じでした。
入換の流れは、
1.四日市?から来たDD51単機が塩浜へ向け通過していく(14:23)
2.工場からスイッチャーがコキを牽いて出てくる(14:31)
3.コキを切り離したスイッチャーは、専用線入り口付近?で待機(14:37)
4.塩浜からDD51が戻ってくる(14:41)
4.DD51がコキと連結、塩浜駅へ向けて出ていく(14:43)
5.待機していたスイッチャーは単機で工場へ帰っていく(14:44)
という感じでした。時間は写真のexifデータから読み取ったものですが、1,2分ほどズレているかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/40/c17cdc37f6d375bc939f016f90e29c16.jpg)
DD51単機が塩浜へ通過していく
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/41/bad942cd305789a7025b8062a23175c8.jpg)
スイッチャーがコキを牽きだしてくる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/0d/a9bead89da1d6f251d710e4ddea1b7bd.jpg)
この日は6両
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/e9/6951d840877bac546a2758851f78ab04.jpg)
待機位置へ移動中
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/32/124e62c93715e8d252e723946e8e0e85.jpg)
DD51が塩浜から戻ってくる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/0c/4b43fea288e565bf8efed95d9059e17a.jpg)
コキを牽いて塩浜へ出ていく
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/80/23c19d45f008ef3b16a3d90062903502.jpg)
スイッチャーも工場へ帰っていく
昨年10月に見た12時台の入換とは違うスイッチャーでした。前に見たのよりは古めかしい感じですが、綺麗なのは同じでした。
イラスト板付きの列車を撮影してからは名古屋駅へ移りました。目的は、続けてやってくるDD51牽引の貨物列車です。影がどうなるかなと気にしながら列車を待ちました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/76/e48e7650a2e87f62da7da5ec43891586.jpg)
7092レ DD51-1028+EF210-145+コキ200×3+コキ50000 名古屋にて(9:23)
名古屋貨物ターミナル行き7092列車は、稲沢から名古屋貨物ターミナルまで、電機ではなくDD51が牽引しています。名古屋貨物ターミナルから四日市へ向けて出る他の列車の為の、送り込みを兼ねているのでしょう。それだったら電機が前でもいいのではと素人目に思うのですが、ターミナル到着後の手順もあるのでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/1d/f9fc725194b85cd77c2b1d115b0c8f66.jpg)
5381レ DD51-822+コキ200×4 (9:31)
7092レから10分も経たないうちに、塩浜(海山道)へのエチレンコキ編成がやってきました。通過直前に、ビル陰が編成にかからなくなりました。日が短くなるまではこの光線で撮れそうです。
せっかくの原色DD51牽引なので、四日市でもう一度撮ってみることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/c2/ef628e43af04d2bb44c3ec7fe94f3aba.jpg)
四日市-富田浜にて(11:22)
既に太陽は高く、トップライト気味であまり良い感じではありませんでした。その次の列車となると、さらに良くない光線状態に…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/f4/545b110308d2f04112d5e7cb2fa67557.jpg)
2087レ (12:16)
化成品コンテナを多く積んだ列車なので、側面が陰ってしまう感じなのは残念でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/76/e48e7650a2e87f62da7da5ec43891586.jpg)
7092レ DD51-1028+EF210-145+コキ200×3+コキ50000 名古屋にて(9:23)
名古屋貨物ターミナル行き7092列車は、稲沢から名古屋貨物ターミナルまで、電機ではなくDD51が牽引しています。名古屋貨物ターミナルから四日市へ向けて出る他の列車の為の、送り込みを兼ねているのでしょう。それだったら電機が前でもいいのではと素人目に思うのですが、ターミナル到着後の手順もあるのでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/1d/f9fc725194b85cd77c2b1d115b0c8f66.jpg)
5381レ DD51-822+コキ200×4 (9:31)
7092レから10分も経たないうちに、塩浜(海山道)へのエチレンコキ編成がやってきました。通過直前に、ビル陰が編成にかからなくなりました。日が短くなるまではこの光線で撮れそうです。
せっかくの原色DD51牽引なので、四日市でもう一度撮ってみることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/c2/ef628e43af04d2bb44c3ec7fe94f3aba.jpg)
四日市-富田浜にて(11:22)
既に太陽は高く、トップライト気味であまり良い感じではありませんでした。その次の列車となると、さらに良くない光線状態に…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/f4/545b110308d2f04112d5e7cb2fa67557.jpg)
2087レ (12:16)
化成品コンテナを多く積んだ列車なので、側面が陰ってしまう感じなのは残念でした。