線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

10/30 快速「高山線全通77周年記念号」

2011年10月31日 20時00分00秒 | JR(東海)
10/30(日)、レトロ色のキハ48 3812+キハ48 6812を使用した臨時快速「高山線全通77周年記念号」が岐阜~飛騨古川で1往復運行されました。


9641D 長森にて

ヘッドマーク、横サボは特に無く、「臨時」幕以外は普段とあまり変わらない姿でした。せめて「快速」幕を出してくれれば。


4711C 飛騨古川行き ←岐 キハ40 6309+キハ48 6809 猪→

先行する普通列車にもレトロ色車が入っていました。どこかでレトロ色同士、並ぶシーンがあったかもしれません。

10/23 EF67

2011年10月30日 18時00分00秒 | 貨物列車
広島到着後、広車へ向かう前に西条と海田市でEF67を撮影しました。同じことを考えた方は多いようで、西条駅は撮影者が他にもいました。


単579レ EF67 101 西条にて


広島方は緩衝器が無く若干すっきり


EF67 2


西条方はデッキ付き、自動密着連結器と形態が異なる

EF60からの改造車、少数派(3両)の0番台は、最近の鉄道雑誌で置き換えの話が出ています。なんでもEF210を特別仕様にして導入するそうで、どのような形態になるのか楽しみです。100番台は今回の置き換え対象ではないようで、EF210とEF67の2形式がセノハチで活躍するようになるのでしょう。


1058レ EF67 102 後押しで西条到着


2両の顔合わせ


2070レ EF67 101 海田市にて

10/22 夜の大阪駅

2011年10月29日 21時30分00秒 | JR(その他)
10/23(日)の広島車両所公開へ、在来線と夜行バスを利用して出かけてきました。夜行バスには大阪から乗車したのですが、その前に少しの間、駅撮りしていました。


大阪環状線50周年HM付き 大阪にて

まず大阪環状線を30分近く撮っていました(22時前後)。ヘッドマーク付きの201系が撮れたのは良かったのですが、103系は一本も来ませんでした。まだ消滅してはいないはずですが、随分と減ったものです。


844T 快速・米原行き

「江・浅井三姉妹博覧会」のヘッドマーク付きも来ました。3姉妹は「SL北びわこ」と同じイラストのようです。


501M 急行「きたぐに」・新潟行き

時間が遅いためか、「きたぐに」を撮影していたのは3名ほどしかいませんでした。撮れるうち、乗れるうちに楽しんでおきたい列車です。

10/15 「ハロー!マイトレイン」デキ306展示

2011年10月15日 23時37分00秒 | 名鉄
10/15(土)、鉄道の日に合わせたイベント「ハロー!マイトレイン」のうちの一つとして、デキ306の展示が三柿野駅で行われました。当初の発表ではデキ600型と連結しての展示が予定されていましたが、直前になってデキ306のみへと変更されました。


三柿野への回送 羽場ー鵜沼宿にて

回送の撮影から追いかけましたが、車両の長さを大幅に読み違えてしまってスカスカの写真に。


1384Fとの並び 三柿野にて

三柿野駅ではワンデーフリーきっぷ利用者を対象とした運転台見学が行われていましたが、その間はパンタを下げた状態でした。節電対策の一環でしょうか?柏森駅では100系の運転台見学がありましたが、こちらも見に行ったときにはパンタを下げた状態でした。


15:24 パンタを上げたのは回送の30分ほど前でした

当日はほぼ一日雨で、走行写真の撮影にはなかなか厳しい状況でした。



犬山遊園にて

もっとも、きっちり撮られる方は撮っていたのでしょうし、風景と合わせて撮る方もおられたのでしょう。腕の差が、こんな日にはっきりと出てしまいますね。

10/1 2080レ&79レ

2011年10月01日 22時00分00秒 | 貨物列車
国鉄色重連は、まだ続いていました。


2080レ DD51 853+コキ(100系列、200) 退避のため3番線に入線 桑名にて


79レ DD51 899+DD51 847+タキ1000×18

晴れれば良い光線状態だったはずなのですが、晴れと曇りの中間のような、半端な光の状態でした。

おまけに。

5302M 快速名古屋行き 八田にて

神領へ転属した211系0番台。213系の運用にそのまま入っているのでしょうか。