岡山のEF65が最近運用に入っているという7153レを撮影しに出かけたのですが、それ以外にもいろいろとやってきました。

5767レ(16:40) EF210-107+ホキ1000×12
運用の乱れのせいなのか、EF210が白ホキの牽引に入っていました。

5097レ(16:56) EF200-19+コキ100系列

951レ(17:40) EF210-145+コキ×2+ヨ8794+コキ×?
影が伸びてきました。

7153レ(17:54) EF65-1040+コキ×7
本命の7153レ。日が低くなって影が足回りの一部に伸び、さらに連結器の影も伸びるようになり、いい絵とは言えません。しかし撮れただけ良しとしなければ。

72レ DD51-899+DD51-875+タキ×14
帰り支度をしていたらやってきました。土・休日運休と時刻表にはありますが、連休関係のやりくりでしょうか。

5283レ DD51-847+ホキ1000×12
最後にDD51+白ホキを。かなり補正しましたが、さすがに無理があります。そろそろ日が短くなってきましたし、バルブできる場所を調べないと…

5767レ(16:40) EF210-107+ホキ1000×12
運用の乱れのせいなのか、EF210が白ホキの牽引に入っていました。

5097レ(16:56) EF200-19+コキ100系列

951レ(17:40) EF210-145+コキ×2+ヨ8794+コキ×?
影が伸びてきました。

7153レ(17:54) EF65-1040+コキ×7
本命の7153レ。日が低くなって影が足回りの一部に伸び、さらに連結器の影も伸びるようになり、いい絵とは言えません。しかし撮れただけ良しとしなければ。

72レ DD51-899+DD51-875+タキ×14
帰り支度をしていたらやってきました。土・休日運休と時刻表にはありますが、連休関係のやりくりでしょうか。

5283レ DD51-847+ホキ1000×12
最後にDD51+白ホキを。かなり補正しましたが、さすがに無理があります。そろそろ日が短くなってきましたし、バルブできる場所を調べないと…
7月17日(土)、岐阜、名古屋、豊橋の3駅で、増備された313系5000番台の展示会が開かれました。岐阜と名古屋で梯子して見てきました。

岐阜駅2番線にて展示中
展示されたのは、先日出てきたばかりのY113編成でした。岐阜駅では2番線に入りました。運用の主体となるであろう新快速・快速ではなかなか入ることのない番線です。

高速走行時の乗り心地対策である車体間ダンパを引き続き搭載 岐阜にて
展示終了間近だったので豊橋方からの編成写真はあきらめ、LED式の種別・行先表示器を撮り試し。

1/500秒

1/400秒
EOS50Dで撮影。1/400秒で文字が切れなくなりました。

名古屋にて
午後からは名古屋駅で展示が行われていました。告知通り、117系と縦に並べられた状態での展示でした。

幕は時によって変えられていた模様。このときは「新快速」
車内見学は、1号車のクハ312-5013から入り、5号車クモハ313-5013で外へ出る経路でした。車内では中扉付近の係員によるパンフレットの配布が行われ、各車両ごとに揃えられた中づり広告とあわせて夏のイベントをPRしていました。

優先席は1300番台と同じように黄色のまくらカバー、吊革を装備

そよ風トレインの車内広告
そよ風トレインの発表会も一緒にできたらよかったのにと思いますが、まだ改造中なのでしょうね。

岐阜駅2番線にて展示中
展示されたのは、先日出てきたばかりのY113編成でした。岐阜駅では2番線に入りました。運用の主体となるであろう新快速・快速ではなかなか入ることのない番線です。

高速走行時の乗り心地対策である車体間ダンパを引き続き搭載 岐阜にて
展示終了間近だったので豊橋方からの編成写真はあきらめ、LED式の種別・行先表示器を撮り試し。

1/500秒

1/400秒
EOS50Dで撮影。1/400秒で文字が切れなくなりました。

名古屋にて
午後からは名古屋駅で展示が行われていました。告知通り、117系と縦に並べられた状態での展示でした。

幕は時によって変えられていた模様。このときは「新快速」
車内見学は、1号車のクハ312-5013から入り、5号車クモハ313-5013で外へ出る経路でした。車内では中扉付近の係員によるパンフレットの配布が行われ、各車両ごとに揃えられた中づり広告とあわせて夏のイベントをPRしていました。

優先席は1300番台と同じように黄色のまくらカバー、吊革を装備

そよ風トレインの車内広告
そよ風トレインの発表会も一緒にできたらよかったのにと思いますが、まだ改造中なのでしょうね。
7月に入って営業運転を開始した313系1300番台。停車時間が長めの名古屋駅で撮影しました。

大垣行き3115F 名古屋にて

←豊 B403+B404 垣→
ネット上の各種掲示板の情報通り、313系1300番台は従来117系が使用されていた運用でやってきました。“前パン”とフルカラーLED表示の組み合わせは、名古屋近辺では初お目見えです。

岡崎行き3114F ←豊 B401+B402 垣→
3115Fとほぼ同じ時間帯に名古屋駅を発着した3114Fの出発シーンを撮ってみました。ドアの横に蓋をしているような箇所があります。ワンマン運転時に使用される表示装置のスペースなのでしょうが、新製時から装備せず、あえて準備にとどめたのは不思議です。しばらくはワンマン運転を行わない路線で使用されるということなのでしょうが、それが今のまま東海道になるのか、よそになるのか。

ドア付近の床の一部は黄色く塗られていた

優先席のモケット、枕カバー、吊革は黄色(オレンジ色?)

クロスシートも同じく
短い区間でしたが乗車もしました。従来の313系との相違点は、バリアフリー対策の強化でしょうか。これまで窓にステッカーを貼って行われてきた優先席の周知が、シートモケット、枕カバー、吊革を黄色(オレンジ色?)にすることによって強化され、ドア付近の床が名鉄5000系などに見られるのと同じような感じで、黄色に塗られていました。近々展示会の開かれる5000番台?でもそうなると予想されます。

大垣行き3115F 名古屋にて

←豊 B403+B404 垣→
ネット上の各種掲示板の情報通り、313系1300番台は従来117系が使用されていた運用でやってきました。“前パン”とフルカラーLED表示の組み合わせは、名古屋近辺では初お目見えです。

岡崎行き3114F ←豊 B401+B402 垣→
3115Fとほぼ同じ時間帯に名古屋駅を発着した3114Fの出発シーンを撮ってみました。ドアの横に蓋をしているような箇所があります。ワンマン運転時に使用される表示装置のスペースなのでしょうが、新製時から装備せず、あえて準備にとどめたのは不思議です。しばらくはワンマン運転を行わない路線で使用されるということなのでしょうが、それが今のまま東海道になるのか、よそになるのか。

ドア付近の床の一部は黄色く塗られていた

優先席のモケット、枕カバー、吊革は黄色(オレンジ色?)

クロスシートも同じく
短い区間でしたが乗車もしました。従来の313系との相違点は、バリアフリー対策の強化でしょうか。これまで窓にステッカーを貼って行われてきた優先席の周知が、シートモケット、枕カバー、吊革を黄色(オレンジ色?)にすることによって強化され、ドア付近の床が名鉄5000系などに見られるのと同じような感じで、黄色に塗られていました。近々展示会の開かれる5000番台?でもそうなると予想されます。
何処にも行けない土曜日でした。先月に撮っていた、夕方の列車を載せてみます。

387レ 特急・佐屋行き 金山にて ゴーストが…
平日だけ設定されている佐屋行きの特急列車。そのうち一番早い時間帯を走るのが写真の387レです。名古屋近辺の通過は18時過ぎ。冬場は無理ですね。

回送名古屋方面行き 清州にて(18:42)
続いてJR。冬場に列車の中から見たことがあって気になっていた、稲沢線をゆく117系の回送列車。流し気味に撮ったら前後がカツカツに。

5283レ 清州にて(19:10)
稲沢19:07発の5283レ。高感度ノイズのひどさを無視して無理やり撮ったとしか言えない写真ですが、感度3200かそれよりもう少し上でも使えるカメラであれば、上の様な雰囲気で撮れるかもしれませんよ、ということで載せてみました。

387レ 特急・佐屋行き 金山にて ゴーストが…
平日だけ設定されている佐屋行きの特急列車。そのうち一番早い時間帯を走るのが写真の387レです。名古屋近辺の通過は18時過ぎ。冬場は無理ですね。

回送名古屋方面行き 清州にて(18:42)
続いてJR。冬場に列車の中から見たことがあって気になっていた、稲沢線をゆく117系の回送列車。流し気味に撮ったら前後がカツカツに。

5283レ 清州にて(19:10)
稲沢19:07発の5283レ。高感度ノイズのひどさを無視して無理やり撮ったとしか言えない写真ですが、感度3200かそれよりもう少し上でも使えるカメラであれば、上の様な雰囲気で撮れるかもしれませんよ、ということで載せてみました。