上海向けの甲種輸送に近い時間帯で、25両ものタキが東海道を下っていきました。室蘭始発のもので、需要期が終わったこと、室蘭からの石油輸送のうち帯広・北旭川行きが今年度で消滅することを受けての廃車?転属?回送のようです。
9863レ EF65 1083+タキ43000・44000形25両 笠寺にて
編成は以下の通りでした。常備駅は、(根)は根岸駅、他は浜五井駅と表記されていました。
EF65 1083+タキ243736+243756+243814+44511(根)+44518(根)+44520(根)+43605+44519(根)+44515(不明)+44521(根)+243810+243749+243750+243817+43642+243733+243725+243769+243768+243702+243815+243715+43325(根)+243734+243709
9863レ EF65 1083+タキ43000・44000形25両 笠寺にて
編成は以下の通りでした。常備駅は、(根)は根岸駅、他は浜五井駅と表記されていました。
EF65 1083+タキ243736+243756+243814+44511(根)+44518(根)+44520(根)+43605+44519(根)+44515(不明)+44521(根)+243810+243749+243750+243817+43642+243733+243725+243769+243768+243702+243815+243715+43325(根)+243734+243709
5/22(火)、海外向けディーゼル機関車の甲種輸送が行われました。
9772レ 豊橋にて
豊橋駅に停車中。625+ヨ8630+624+623+ヨ8632+DE10 1557という編成。
日本車両の公式サイトに掲載されている、こちらの機関車の増備車と思われます。緊急時以外は無線操縦で運転されるそうです。大きなアンテナが特徴的。
http://www.n-sharyo.co.jp/business/yuso/prod_65dhl.html
簡易運転台
「輸送用台車 NT50」
12:15頃、機回し完了
製鉄所構内で使用される機関車はなかなか活躍中の姿が見られないものです。今回の甲種輸送は、国外向け機関車の上回りだけとはいえ、その姿を見られる貴重な機会でした。
9772レ 豊橋にて
豊橋駅に停車中。625+ヨ8630+624+623+ヨ8632+DE10 1557という編成。
日本車両の公式サイトに掲載されている、こちらの機関車の増備車と思われます。緊急時以外は無線操縦で運転されるそうです。大きなアンテナが特徴的。
http://www.n-sharyo.co.jp/business/yuso/prod_65dhl.html
簡易運転台
「輸送用台車 NT50」
12:15頃、機回し完了
製鉄所構内で使用される機関車はなかなか活躍中の姿が見られないものです。今回の甲種輸送は、国外向け機関車の上回りだけとはいえ、その姿を見られる貴重な機会でした。
東海道本線沿線へは行かず、名電築港~大江で撮影しました。追いかけてきた方も多かったのか、現地での車・人の増え方は急だった気がします。
デキ601+603+604(待機中) 大江にて
豊橋方のデキは3両の連結でした。第1編成の時は2両でしたが、何か事情が変わったのでしょうか。
ND552 8+名市交N3000形+ヨ8642+ND552 9 東港ー名電築港にて(15:05)
平面クロスを通る
ND552 8に出されていた「日本海」ふうのヘッドマーク
東名古屋港の奥まで入って方向を変え、大江へ向かう 東名古屋港ー大江(名電築港)にて(15:20)
輸送時とあってスカートは無し
デキ305+N3000形+デキ604+603+601 大江にて
豊橋方のデキ3両は16:22頃、名古屋方のデキ305は16:34頃に連結作業が行われ、構内のみながらも明るい時間に動くデキが見られました。
デキ601+603+604(待機中) 大江にて
豊橋方のデキは3両の連結でした。第1編成の時は2両でしたが、何か事情が変わったのでしょうか。
ND552 8+名市交N3000形+ヨ8642+ND552 9 東港ー名電築港にて(15:05)
平面クロスを通る
ND552 8に出されていた「日本海」ふうのヘッドマーク
東名古屋港の奥まで入って方向を変え、大江へ向かう 東名古屋港ー大江(名電築港)にて(15:20)
輸送時とあってスカートは無し
デキ305+N3000形+デキ604+603+601 大江にて
豊橋方のデキ3両は16:22頃、名古屋方のデキ305は16:34頃に連結作業が行われ、構内のみながらも明るい時間に動くデキが見られました。