線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

7700系 空港線開業5周年記念列車(1/31)

2010年01月31日 21時07分26秒 | 名鉄
気になって見に行きましたが、結局、昨日と同じ系統板を掲示していました。


1往復目・6860G  中部国際空港にて


2往復目・6962G  りんくう常滑にて

りんくう常滑で撮影した後、2往復目の太田川行き普通に常滑から乗車することができました。車内は案外空いていて、普通に座れました。混んでいたのは運転席後ろの扉付近だけ。ミュージックホーンが一番よく聞こえる位置だったからでしょうか。


神宮前にて 2005年撮影

今回の運行はイラスト付きの系統板が用意されましたが、それとは別に文字だけの板も見てみたかったです。その方がオークションの値も上がったかも…

名鉄2206F

2010年01月30日 22時43分58秒 | 名鉄
空港線開業5周年の出発式には、前面をステッカーで装飾された2206Fが充当されました。


292列車 出発式へ向かう2206F 長浦~古見にて

速さに負け、シャッターを早切りしてしまいました。


妙興寺~島氏永にて (拡大できます)

島氏永のカーブで再挑戦してみましたが、今度は太陽が雲に出入りする境目で、光が変な感じになってしまいました。あす以降で撮る機会があればいいのですが。

7700系 空港線開業5周年記念列車(1/30)

2010年01月30日 22時10分33秒 | 名鉄
空港線開業5周年イベントの一つとして、常滑・空港線で7700系が2往復運行されました。団体ではなく通常の営業列車として、以下のダイヤでの運行でした。

太田川8:22~6860G~中部国際空港8:56着~回送~常滑9:04発~6961G~太田川9:32着― 9:52発~6962G~中部国際空港10:26着~回送~常滑10:34発~7063G~太田川11:02着


6961G 長浦~古見にて


6962G 長浦~古見にて


7063G 朝倉にて

記念系統板は4種類(2枚)が掲示されました。明日も列車の運行はありますが、同じものが掲示されるのでしょうか。

1/24 8862レ&8865レ

2010年01月24日 23時45分50秒 | 貨物列車
東武甲種と8865レ。


8862列車 EF66-111+東武50000系 西岐阜ー岐阜にて

これの後に岡崎行き快速で国鉄色117系が通ったようですが、コンビニへ行っていて撮り逃してしまいました。


8865レ 穂積ー西岐阜にて

8865レはEF65-116の牽引。東京方に「西たから」のヘッドマークが付いているとのことなので、ヨ8000との隙間から見えるのを狙ってみました。



とりあえずカン付きということは分かる感じに写りました。
なお、8865レ自体はEF65-116+ヨ8794+チキ5500×9(全て茶チキ)という編成でした。

1/23 東港にて

2010年01月23日 22時14分07秒 | 貨物列車
久しぶりに名古屋臨海鉄道東港駅を見てきました。


黒光りのタンク車が佇む

検修庫付近にはタキ40000形が庫外に4両、庫内に1両停まっていました。



確認できた4両には、いずれもこのような標記がありました。臨時常備が終わってからこれまでは、どこに…?



一方、西側の解体待ち線では、以前大量に停まっていたタキ1900形やワム80000形の姿が消え、代わりにタキ40000、43000、44000の列ができていました。半田埠頭に行かず、ここでの解体になるのでしょうか。

「新春気分満喫 7700系の旅」

2010年01月17日 00時07分02秒 | 名鉄
1/16(土)、「新春気分満喫 7700系の旅」と題したイベントツアー列車が運行されました。編成はト7711F+7701Fキで、運行時刻は以下の通りでした。

名鉄岐阜駅10:54→三柿野11:10着12:14発→犬山遊園12:24着~(回送)~犬検~(回送)~犬山遊園14:16発→新鵜沼14:17着14:38発→新可児15:02着15:07発→犬山15:25着

三柿野の撮影タイムから追いかけましたので、順を追って載せていきます。


三柿野にて

名鉄岐阜から犬山遊園までの系統板は、7711は緑地+黒字で「成田山」、7702は黄地+黒字で「なりた」と書かれたものがそれぞれ掲示されました。撮影タイムが設定されていた三柿野を境にしての変更はありませんでした。


三柿野→犬山遊園 羽場ー鵜沼宿にて

いわゆる“にんじんカーブ”には雪が残っていて、よいアクセントになりました。7011Fが走っていた時に匹敵するぐらい撮影者が非常に多かったです。


犬山遊園→新鵜沼 新鵜沼ー犬山遊園にて

ツアーの方は、犬山遊園駅で2時間のフリータイムが設定され、成田山参拝の他、モノレール線廃線跡を眺めながらの散策、犬山遊園駅モノレール線ホームの見学、ゲーム大会が開催されたそうです。


新鵜沼→新可児 犬山ー富岡前にて


新可児→犬山 犬山ー富岡前にて

フリータイム後、犬山遊園→新鵜沼→新可児→犬山の行程では、黄地に「開運祈願」と書かれた系統板が掲出されました。こちらは前後で同じデザインでした。

先週は仕事で土日が潰れ、月曜日も他の用事があって撮影に出かけることはありませんでした。寒い中を名鉄目当てに動き回ったことで、ようやく、2010年の趣味活動が始まったように感じられた1日でした。

6813F

2010年01月15日 22時18分01秒 | 名鉄
元旦は6813Fが入っていた豊川線の「迎春号」。検測車の役割を果たすことがあるともいわれている編成です。


6913側。国府にて (拡大できます)


6913の屋上 (拡大できます)

岐阜方先頭車・モ6913の運転席後ろドア付近の屋根には、通風機やクーラーとは異なる“箱”が載っています。他の6800系には見られないこの“箱”はそれに関連したものと思われますが、詳細は何とも分かりません。