6月のダイヤ改正で7000系6両編成は引退が予定されていますが、来る5月16・17日、東西直通60周年記念の系統板を付けて豊橋~名鉄岐阜間を運行することが発表されました。
名古屋鉄道『東西直通60周年記念~7000系パノラマカーに記念系統板を掲出して運行します~』
戦争を跨いだ苦労の末、名岐鉄道の敷設した区間(西部線)と愛知電気鉄道の敷設した区間(東部線)の直通運転が実現してから、今年で60年。それを記念して、現役引退の近づく7000系を使用して記念列車を運行することになったそうです。記念系統板は先頭車をかたどったもので、豊橋行きと岐阜行きとで向きが異なるものとなります。
明るい時間帯に7000系が豊橋まで乗り入れる運用は、既に消滅しています。休日昼間に走る7000系6連運用自体激減している現状ですので、沿線はかなり賑わうことが予想されます。どこで撮ったものでしょうか…
7000系に記念系統板、と聞くと、思い出されるのは2001年の生誕40周年記念系統板です。個人的なことですが、機材に乏しかったために走りシーンがまともに撮れなかったのが、今もって心残りです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/c0/6c9c939875bcf8614fdf8b592b94bd89.jpg)
2001年、7000系誕生40周年記念系統板を掲げた7004号車
名古屋鉄道『東西直通60周年記念~7000系パノラマカーに記念系統板を掲出して運行します~』
戦争を跨いだ苦労の末、名岐鉄道の敷設した区間(西部線)と愛知電気鉄道の敷設した区間(東部線)の直通運転が実現してから、今年で60年。それを記念して、現役引退の近づく7000系を使用して記念列車を運行することになったそうです。記念系統板は先頭車をかたどったもので、豊橋行きと岐阜行きとで向きが異なるものとなります。
明るい時間帯に7000系が豊橋まで乗り入れる運用は、既に消滅しています。休日昼間に走る7000系6連運用自体激減している現状ですので、沿線はかなり賑わうことが予想されます。どこで撮ったものでしょうか…
7000系に記念系統板、と聞くと、思い出されるのは2001年の生誕40周年記念系統板です。個人的なことですが、機材に乏しかったために走りシーンがまともに撮れなかったのが、今もって心残りです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/c0/6c9c939875bcf8614fdf8b592b94bd89.jpg)
2001年、7000系誕生40周年記念系統板を掲げた7004号車