中間車に運転台の取り付け改造を行い、最近登場したばかりの名鉄5601F。ここのところ1384Fの代走で固定運用となっているため、捕まえることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ee/82dc7d0f0bf87590e329179124aca89a.jpg)
5601F(モ5652以下4連) 藤浪にて
5601Fは、5700系5701F、5702Fの4両化によって余剰となったサ5601-モ5651とサ5602-モ5652を4両編成として組み、サ5601(→ク5601?)とモ5652に5313F廃車で発生した運転室部分をつなぎ合わせて登場しました。従来の5700系との判別点は、運転室後ろのスペースに窓が無いこと、岐阜方先頭車(モ5652)にパンタグラフがあるということ。遠目にも区別できる違いであると言えるでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/52/3423bae65cb1375253b6bd1f7c62551d.jpg)
運転室部分(ク5601) 須ケ口にて
わざわざ改造してまで5700・5300系グループを増やしたということは、まだしばらくは2扉クロスシート車が名鉄線上から消えることはなさそうです。
※5/16修正しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ee/82dc7d0f0bf87590e329179124aca89a.jpg)
5601F(モ5652以下4連) 藤浪にて
5601Fは、5700系5701F、5702Fの4両化によって余剰となったサ5601-モ5651とサ5602-モ5652を4両編成として組み、サ5601(→ク5601?)とモ5652に5313F廃車で発生した運転室部分をつなぎ合わせて登場しました。従来の5700系との判別点は、運転室後ろのスペースに窓が無いこと、岐阜方先頭車(モ5652)にパンタグラフがあるということ。遠目にも区別できる違いであると言えるでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/52/3423bae65cb1375253b6bd1f7c62551d.jpg)
運転室部分(ク5601) 須ケ口にて
わざわざ改造してまで5700・5300系グループを増やしたということは、まだしばらくは2扉クロスシート車が名鉄線上から消えることはなさそうです。
※5/16修正しました。