四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

青春時代のヒーロー金メダルの河西昌枝さんが逝く

2013-10-04 19:26:26 | 日記

●今朝の朝刊に、東京オリンピックの女子バレーボールで、金メダルを取ったチームの主将を務めた河西昌枝さんの訃報記事が載っていました。2020年の東京オリンピックを楽しみにしていたようですが、残念です。日本が高度成長に向かって一気に加速した時代のヒーローでした。鬼の大松監督とともに、河西さんのキャプテンシーは、人の尊厳を見失った現代の競争社会にあって、沢山のことを学ぶ必要があるように思います。ご冥福を祈ります。(合掌)

●今日は午前9時30分から代表者会議。新庁舎の新議場及び会派控え室の割り振りについて協議されました。来週代表者会議を開き細部について協議することになりました。12月議会から新議場で議会が行われます。

●10時からは、文化センターで「議会報告会」を開催しました。先月末は北部公民館で開催し、両方で7~80人ぐらいが参加されました。新駅の住民投票だけでなく、決算や指定管理、職員の不祥事など、多岐にわたって質問や意見を頂きました。12月議会で確認する必要のある事項もあり、今後調査していきます。

●2日から3日は、会津若松市水道部、福島市の給水場を視察してきました。福島県内の自治体は、原発事故の対応に追われ、特に市民の命に直結する水道水については、ご苦労のあとが説明から感じられました。会津若松市は、観光客が激減したが、NHK大河ドラマ「八重の桜」で回復したとのこと。これから本格的に観光客の定着が課題であるようです。水道事業では、一部事業委託され、経費の削減が図れたが、大型企業の影響で営業利益が減少し、今後の課題であると説明されていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から10月。今年残り3... | トップ | 特定検診で「異常なし」と言... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿