四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

今日はマラソン見ながら総括質疑の準備。明日は「議会基本条例制定特別員会」が午後から

2016-02-28 21:07:39 | 日記

●今日はほぼ一日、総括質疑の議案を調べて過ごしました。といっても午前中は東京マラソンを見ながらですからながら仕事です。日本選手は健闘したほうかな。村山健太選手は、30キロ付近まで外国選手と一緒でしたが、急にブレーキがかかり、ずるずると下がり、リオ・オリンピックは絶望となったようです。期待されたトヨタの今井選手も日本人選手の先頭にはなれず、こちらも難しくなったようです。そのような中で、青山学院大学の学生選手が二人、日本人選手の2位と3位はあっぱれでした。

●夕方、近所にオープンしたスーパー「ベルク」に散歩がてら言ってきました。マンションの人も多く、近くに買い物できる大型店は生活するうえで大変便利です。店内は広く、品ぞろえも豊富で、高齢者の男性のお客さんもたくさんいらっしゃいました。これを機会にわがマンションに若いご夫婦が引越しされるといいのですが…。待っています。

●明日は、議会基本条例制定特別委員会が、午後開催されます。いよいよ本格的な議論が始まります。議会改革の標準ツールになってきました。久繁さんという地域プランナーの方が、情報誌に「税金で報酬(給料)もらって、税金の無駄遣いを放置する。認める。そのうえ、私益のための口利きで税金の無駄遣いをさせる。こんな議員はいらない」と寄稿しています。私もそのように思います。このような状況が常態化しているとしたら、議員はいならない。議会は不要となります。健全に市長と対峙し、市民生活を向上させるため、不公正・不合理な税金の使い方を見つけ、是正させるように、議会本来の責任が果たせるような条例を作りたいものです。傍聴できます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議案調査で見えた…公が主役の... | トップ | 1週間ぶりのブログ更新。北海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿