四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

会派新聞(臨時号)発行。新型コロナワクチン予約特集。混乱と苦情が少なければいいが・・・

2021-05-15 20:22:20 | 日記

●刻々と誕生日(5/27)に近づきます。もういくつになるかなどまったく興味がありません。当然、おめでたいわけでもないし、感慨もなし。あるのは、人生をやり切る気力を持ち続けることです。

●今日、会派の機関紙ができました。桜井議員が作ってくれました。感謝しています。今後は新型コロナワクチン予約についてです。北本市は、5月19日午前8時30分から受け付けます。報道では、各地で混乱が起き、予約ができないケースがあります。北本市も、電話とWedとLINEです。電話は通じないともっぱらです。WedとLINEは、高齢者に不向きのようです。市役所に駆け込むケースも多いといいます。北本市も同様に混乱するのか。何となく今のスキームですと、混乱と苦情で市職員は大変な思いをするのか心配です。

●今日現在、高齢者用ワクチンは、約20,000回分既に到着しています。2回として10,000人分です。北本市の65歳以上の対象は約22,000人ですから、おおよそ45%分があります。6月中には全量到着します。落ち着いて予約されるようお願いします。私は夫婦で対象者です。19日に夫婦でWedとLINEを駆使して挑戦します。

●県が作成した接種後の副反応についても掲載しました。痛みや腫れ、下痢、筋肉痛、関節痛、頭痛、疲労、寒気、発熱が発現されています。重い症状もありますが、通常は数日以内に治るようです。私の知り合いの医療従事者は、解熱鎮痛剤を3日分ぐらい用意しておくといいようです。かかりつけ医で「カロナール300mm」を処方していただくのも手のようです。どうしても心配な方は、接種を控えることも選択肢です。

●まちでお目にかかると、「工藤さんワクチン打つの?」と聞かれます。私は「打ちます」と答えています。「副反応怖くないの?」と聞かれますので、「怖いことはありますが、自分は高齢ですから、ワクチンで逝くか、コロナで逝くか、それ以外で逝くか。確率は同じなので『コロナで心配し続けるより』打ちます」と答えています。皆さんも、よく考え判断してください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議長選挙の所信表明は、代表... | トップ | ワクチン接種予約会派チラシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿