四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

議会レポート第106号できました。添付しました。

2013-08-05 21:21:03 | 日記

●工藤日出夫議会レポート第106号が出来上がりました。6月議会の報告です。添付しましたのでご覧ください。

 

市民が出された議会に直接関わる請願が2件。1件は、議会定例会終了後に議会報告会の開催。また、議会・議員が市民から報告会の開催を求められたら開催するなどの、現在の議会なら標準整備される時代では、極めて当たり前の請願です。もう1件は、議会で議決した決議について、分からない部分があるので市民が主催する報告会に議員を派遣してくださいという、これも当たり前の請願ですが2件とも不採択(否決)になりました。このことを掲載しました。

●二面には、一般質問で確認した地域医療と本市の救急医療とについて私の考えも含めて記述しています。庁舎建設基金を残せという請願いついても掲載しています。庁舎建設基金を残すために、庁舎建設は借金増やすことも請願されていますが、すでに280億円(下水道会計含め)を越えようとしている今、さらに借金を増やせと本当に納税者である市民は求めているのでしょうか。この請願可決していますが、私と同僚議員は反対しました。市民から寄せられたご意見をTwitter(ヒデ・トモのつぶやき)として紹介しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜節酒解禁。じっくり味合う。 | トップ | 今月の駅立ち4ヶ所終わり。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿