四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

議会主催の議会報告会開催。駅立ちの勇姿?…

2015-01-24 20:47:57 | 日記

●昨日の駅立ちは、今年の冬一番の穏やかさでした。コートも要らないくらいでした。こういう状況だと楽なんですが…まだまだ春には時間が必要です。知人が駅立ちの写真を撮ってくれました。がんばる工藤!まだまだゴールは遠い。修行は続きます。

 

●今日午後から、議会主催の議会報告会でした。20名弱の市民が出席されました。12月議会の委員会報告をし、その後質問の時間。まず、市民が出された「議会報告や説明責任の請願」を否決した後、どのようん変化があって報告会を開催することになったのか。議長答弁し、請願は請願の議案で否決した後、議会として報告会を開く必要が出てきたので、実施するようになりましたと答弁されました。福島議長が、議員が否決し請願を、議長として受け止めたというのが真意ではなかったのか。

●議会報告会では、議員個人の考えや議会での個人的発言については、触れないことになっている。議長の説明では、個人的意見や賛否は、議員個人または会派主催の議会報告会で聴くようにとの説明だが、議員個人の報告会や会派の報告会は誰がやっているのか、教えてください。という質問には無言でした。市民は「事務局が答えてもいいのですが」と質問したが、「……」でした。工藤議員は毎定例会後開催しています。会派では共産党や市民の力が開催していますぐらいは説明できたかも…。最も他にも開催している議員また会派はあるかもしれませんが…。

●明日25日(日)午後2時から、北部地区を中心に「第50回議会報告会」を開催します。市内を歩いていると、20日の平日に行けなかったので、明日伺いますと言う方がいます。ありがたいことです。道産子会の新年会もあります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝も元気に駅立ち!それに... | トップ | 明日から2月。気力充実、日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿