四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

大阪市長辞任表明・・・波平さんの永井一郎さん「バカもん!」で葬られる

2014-02-04 10:40:57 | 日記

●今朝は朝から曇り空と思っていたら、シトシトと氷雨になりました。昨日の暖かさと打って変わった「ぶるぶるっ」と真冬の寒さのようです。「ようです」と書いたのは、コタツに入ってブログを書いているからです。コタツの中は暦のように立春です。今日は午後から、会派の会議です。そろそろ3月議会も始まります。一般質問等の打ち合わせをしようと招集をかけました。

●今朝のテレビワイドショー番組で、声優の永井一郎さんの葬儀の模様を伝えていました。サザエさん一家の波平さんの声を担当されていました。40年以上になるとか。「バカもん!」と「かつおっ!」の声が独特でした。82歳とか。ご苦労さんでした。サザエさん役の加藤みどりさんとかつお役の女性の声優の二人で弔辞をされていました。出棺は、「バカもん!」の大勢の声に見送られていました。これからはあの世から、最近のおかしな政治や政治家、経済人、そして私にも、間違いがあったら「バカもん!」と一喝してください。(合掌)

●橋下大阪市長が辞任会見。気が先走っているように見られます。ついこの間、「脱原発」のワンイシューで首長選挙をするのは問題ありと、細川・小泉連合を批判していましたが、舌の根が乾かないまま、今度「大阪都構想」の枠組みのワンイシューで6億円の税金使って市長選挙。「大阪の二重行政を解消すれば数千億円の削減がある。6億円は民主主義のコスト」といっているようです。そいういう言い方もできるでしょうが、二元代表制は、そもそも首長の独断・独走を抑制する仕組みであり、もっと議会側と議論すべきでしょう。むしろ、このように首長と議会がけん制しあう方が、二元代表制そのものであり、「○○与党」といって、賛成翼賛会の議会より健全かもしれません。なんか、どこかで「住民投票」したり、自分こそ「絶対」と勘違いしている最近の傾向を反映しているのでしょうか…。(バカもん!)

●こんなブログが見つかりました。北本市長の情熱ブログで紹介されていると先般FBに載っていた「北本市の新駅の住民投票の議員視察」ですが、視察された生駒市の議員のブログです。読んだ感想。どのような説明を聞くと、このような評価になるのかな…?。条例に賛成した議員についても質問とありました(市長のブログ)とありましたが、それなら議員にも聞けばいい視察になったのにな…。もっと言えば、賛成、反対の市民団体にも聴けばよかったかも。市内には、住民自治を進める市民の会も活動し、会報も出しています。市長は今でも「駅は必要だ」といったようですが、それなら住民投票しなければ良かったのではないでしょうか…??。新駅を待っていた市民にも聞かせたいですよね。

念のため…http://katudo403.exblog.jp/20307104/

 住民投票で新駅が白紙になったので「浮いた資金」があるようで、平成26年度の予算を楽しみに…と市長が説明したとか。そういうもんかね…。目が離せません。

波平さんなら「バカもん!」と一渇か

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする