順番なんて、本当の人間の価値とはなんの関係もない。
「ぼくの、わたしの、座右の銘」(勝負)より。
岡本太郎が残した言葉だった。いかにも彼らしい。自分にとって何が大事なのか、それが価値観だった。
しばしば、学校時代の成績の順や組織での役職の順番などがあるが、それはまったくその人間の価値とは別ものだった。順番が早いからと言って、その人の人望とは関係がない。
人から好感が持たれる人は、何かの順番とは関係なさそうだ。また成績が悪くても、人格とは無関係なことだった。
同じく画家のミレー(1814~1875)には「ジャガイモのほうが、ザクロより劣っているなんてだれが断定できるのか」という言葉があった。
ミレーの時代には、ジャガイモより美しいザクロのほうが、絵画のテーマとしては相応しかった。しかし、ミレーは農村の暮らしをテーマに名作を残していたのだ。
「ぼくの、わたしの、座右の銘」(勝負)より。
岡本太郎が残した言葉だった。いかにも彼らしい。自分にとって何が大事なのか、それが価値観だった。
しばしば、学校時代の成績の順や組織での役職の順番などがあるが、それはまったくその人間の価値とは別ものだった。順番が早いからと言って、その人の人望とは関係がない。
人から好感が持たれる人は、何かの順番とは関係なさそうだ。また成績が悪くても、人格とは無関係なことだった。
同じく画家のミレー(1814~1875)には「ジャガイモのほうが、ザクロより劣っているなんてだれが断定できるのか」という言葉があった。
ミレーの時代には、ジャガイモより美しいザクロのほうが、絵画のテーマとしては相応しかった。しかし、ミレーは農村の暮らしをテーマに名作を残していたのだ。