ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

お金を払って料理を食べる場所である以上、ラーメン屋も高級レストランも関係ない。

2012年06月13日 | Weblog
お金を払って料理を食べる場所である以上、ラーメン屋も高級レストランも関係ない。

「相鉄瓦版」平成24年6月1日発行より。

アメリカ人がつくるラーメンと聞いただけでも、そんな店が繁盛するのだろうかと思ってしまう。アイバン・オーキンさんはアメリカの四つ星レストランでシュフを務めた経験をもつラーメン屋さんだった。

しかも、アメリカ人という物珍しさやユニークさが売りではなく、本格的なラーメンとして評価されるものを目指して、成し遂げていた。本当においしい正統派のラーメンらしい。

二本柱は「塩ラーメン」と「醤油ラーメン」だった。化学調味料は一切使ってない。麺はすべて自家製などのほかいろいろなオリジナルなこだわりもあった。

そこで、オーキンさんが気になっていたのが、ラーメン屋の料理人やスタッフに無愛想な人が多かったことだった。どんな店であろうとホスピタリティは持っているのが当然だと考えていたのだ。

というのも彼がニューヨークで働いていたフレンチ・レストランでは、オーナー・シェフは必ずお客さんのテーブルにいって挨拶していたからだった。やはり一流のところからは学べることも多そうだ。前提としては料理も美味しいのは当然だろうが。