ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

順番なんて、本当の人間の価値とはなんの関係もない。

2012年06月17日 | Weblog
順番なんて、本当の人間の価値とはなんの関係もない。

「ぼくの、わたしの、座右の銘」(勝負)より。

岡本太郎が残した言葉だった。いかにも彼らしい。自分にとって何が大事なのか、それが価値観だった。

しばしば、学校時代の成績の順や組織での役職の順番などがあるが、それはまったくその人間の価値とは別ものだった。順番が早いからと言って、その人の人望とは関係がない。

人から好感が持たれる人は、何かの順番とは関係なさそうだ。また成績が悪くても、人格とは無関係なことだった。

同じく画家のミレー(1814~1875)には「ジャガイモのほうが、ザクロより劣っているなんてだれが断定できるのか」という言葉があった。

ミレーの時代には、ジャガイモより美しいザクロのほうが、絵画のテーマとしては相応しかった。しかし、ミレーは農村の暮らしをテーマに名作を残していたのだ。

コメントを投稿