![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/87/2ca65452745f8b07794ca9a0e7e21648.jpg)
次は、伊砂利彦(1924〜2020)さんの「きもの ドビュッシー前
奏曲集交代する三度のイメージより」(1985年、絹・型染、Kimono、
Impression of“Les tierces altemes”in Debussy's Preludes silk、
Stencil dyeing)。
伊砂さんは、三代続いた友禅・糊置き業に生まれ、実家の染色に
従事し、友禅染を分業制から一貫作業で行う工房として営み、型絵
染作家の道へ。その間、富本健吉や稲垣稔次郎に師事し型絵染を習
得。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/22/ff/ceaadcfc6b4fd6b1289d046fba69fd2d_s.jpg)
そして、壁面に展示された10点の作品「ムソルグスキー作曲
〘展覧会の絵〙のイメージより」(1972年、紙・型染、Images、
from Modest Moussourgsky’s Tableaux d’une exposition)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/20/6c/0c8952484fe25749a42f4f7f70cbef6f_s.jpg)
もう1点は「ムソルグスキー作曲〘展覧会の絵〙のイメージより
魔女の紀行」(1979年、絹・型染、La cabane sur des pattes de
poule、Images from Modest Moussourgsky's Tableaux d'une
exposiltion)。
この3点の作品のコーナーには、ドビュッシー前奏曲のBGMが
流れていると、さらにイメージがアップするだろうな。
MOMAT(千代田区北の丸公園3-1)
奏曲集交代する三度のイメージより」(1985年、絹・型染、Kimono、
Impression of“Les tierces altemes”in Debussy's Preludes silk、
Stencil dyeing)。
伊砂さんは、三代続いた友禅・糊置き業に生まれ、実家の染色に
従事し、友禅染を分業制から一貫作業で行う工房として営み、型絵
染作家の道へ。その間、富本健吉や稲垣稔次郎に師事し型絵染を習
得。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/22/ff/ceaadcfc6b4fd6b1289d046fba69fd2d_s.jpg)
そして、壁面に展示された10点の作品「ムソルグスキー作曲
〘展覧会の絵〙のイメージより」(1972年、紙・型染、Images、
from Modest Moussourgsky’s Tableaux d’une exposition)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/20/6c/0c8952484fe25749a42f4f7f70cbef6f_s.jpg)
もう1点は「ムソルグスキー作曲〘展覧会の絵〙のイメージより
魔女の紀行」(1979年、絹・型染、La cabane sur des pattes de
poule、Images from Modest Moussourgsky's Tableaux d'une
exposiltion)。
この3点の作品のコーナーには、ドビュッシー前奏曲のBGMが
流れていると、さらにイメージがアップするだろうな。
MOMAT(千代田区北の丸公園3-1)