『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

様々な気持ち。

2023-02-23 23:59:00 | 春日丘
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は春日丘のコーチでした。


今日はちょっと何人かの選手と話していて興味深い話を聞きました。

1人は試合結果より内容が大事で自分が楽しみたい。

ここの意見に関しては自分がやっていて楽しいプレーをしたい、勝つためにやりたいプレーを出来ないのはつまらないから望まない、

という感じの意見でしたが、テニスその選手個人のものなので、結果を求めるもの自分の楽しいプレーを求めるもどちらも良いと思います。

僕は結果を出すことをメインに考えてアドバイスはしますが、選手選手によって内容や方向性は変えれるので、良い話を聞けました。


もう1人は、体力、運動能力、ショットの強さ、もあるのですがぜんぜん試合では勝てなくて、それだけの能力が揃っていたら粘ったら勝てるじゃん!と伝えたのですが、

本人は、攻めてミスしても気持ちは落ちないけど繋いでミスすると気持ちが落ちる、だから攻撃した方が良い"と話していて、

なるほど、そういうメンタリティもあるのだな、と思いましたが、とにかくバコバコ打ちまくって直ぐに自滅して負けてしまうので、

本人曰く、僕は結果も出したいです!という話をしていましたし、それから自分の気持ちのコントロールをして粘り強くミスをしないプレーをする事が大切だと思います。

こういう心持ちの問題はメンタル遥トレーナーに相談するのが1番なので、相談して自分がどうしたいか、一度ハッキリさせると良いよ!と伝えましたが、相談しなさそうな雰囲気だったので、自分で自分の気持ちと結果に対してまずは向き合って、必要なら遥トレーナーの力を借りて自分のニーズを満たせるようにガンバって欲しいです。


選手が何をしたいか、というのが一番大切なので、良い意見が聞けて良かったです!


また今日は入れ替え戦があり、1年生の安藤がB1に上がって来ました。

ガンバっていますし、良いものを持っているのでこれから楽しみな選手の1人です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガット張りました! | トップ | 良い感じ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春日丘」カテゴリの最新記事