『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

ノドの不調にはレンコン湯!

2018-11-28 23:59:47 | 食と健康
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日、ノドがかすれて咳が出るという子がいましたが、ノドの調子が悪くて咳が出る時はひとまずレンコン湯が良いです。


(マグカップなどで飲む事が多いですが、僕はこんな感じで飲んだりしてます 笑)


レンコン湯にするとトロみが出るのですが、そのトロみがノドの炎症で荒れたり乾いた患部を覆ってくれて、本当に良くなります。

効果も半日とかではなく、結構数日とか1週間と僕は続きます。

レンコンは抗酸化作用も高いので、その咳が風邪気味から来ている場合は免疫力アップにより悪化の防止やより早い回復も見込めるて冬場には重宝される食材のひとつです。





《レンコン湯の作り方》(僕の手抜きバージョン)

1.レンコンを鍋に摩り下ろす

2.同量ぐらいの水を入れる

3.中〜弱火で加熱する

4.沸騰する直前の気泡が出て来てトロみが出て来たら火を止め、塩を少々入れて味を調える

*化学精製された食塩ではなく天然塩を使用する



物の数分で出来ますが、奥さんが肺炎になって病院治療を断り自宅療養していた時に

酷い咳から気管支炎も併発して血を吐いた時にこのレンコン湯を使いましたが、目に見えて良くなってから喉の乾燥や炎症、咳がでたらわが家では直ぐにレンコン湯を作っています。


これまで何人もの人に伝えて来ましたが、全ての人が100%の確率で、良くなったかもしくは完全に0じゃなくてもかなり良くなった、というので、ぜひぜひ喉の不調が出ましたらレンコン湯を使ってみて下さい(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スッキリ☆ | トップ | 新しい家族、になれますように。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食と健康」カテゴリの最新記事