『向上心』

向上心があるから楽しい!
向上心が僕の好奇心であり、好奇心がまた向上心をさらに膨らませてくれてます。

何が出来るようにしたいのか?

2023-07-04 23:59:00 | 日々
こんにちは!柴田圭ですっ。

今日は練習テーマに対して意識のズレを理解して欲しくて話しました。


クロスラリーをしていて、何を良くしたくてこの練習をしてるの?

と聞いたのですが、太一を例に挙げると、

狙った特定の場所に狙って打ちながらそこに必要な技術も意識して練習する。

という感じの事を話していましたが、

僕が外から見ていると、みんなコントロールの練習をしているハズが一向にコントロールが良くなって行かないんです。

狙っている場所に打つことをテーマにしていたら、コントロールの誤差がどんどん良くなって行くハズなんですよね〜

見聞きていると、狙ったところ飛ばせるようにすることではなく、狙って打つ、ことがテーマになっていて、結果そこに飛ぶかどうかはあまり気にしていない雰囲気。笑


料理に例えるとチャーハンを美味しく作ることではなく、味は不味くてもチャーハンを作る事が目的になっていて、美味しい料理を作ろうとするよりフライパンの振り方とかばかりに意識がいって味付けに意識がいってない、みたいな感じですかね。笑

そして、コーチ、何で僕は美味しくチャーハンを作ろうと思ってコーチに教わった感じでフライパンを上手く振っているのに美味しいチャーハンにならないんですか?

という感じになるのですが、

ひとまず味付けを美味しくなるようにしよう!です。笑



基本的に人は本当に欲しくて意識したことは変わるハズなんです。

本当にほしいものは手に入れに行くんですよね。

コントロールを良くしたい!と思ったらその練習が数分だったとしても良くなっていくハズなんですよね。

それがない、というのはコントロールを良くすることを考えていない中でコントロール練習をしている、という事になるので伸ばしたい部分が伸びない練習になっていると思います。


そこを伝えたので、これからまた意識の置き場を上手くして、良い練習をしてほしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視点、分析、アドバイス! | トップ | 大阪へ。笑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々」カテゴリの最新記事