株式会社パワーランド社長のブログ

日々変化する内外の経営・経済・社会環境に対し、自分の意見を適宜適切に表明したい。もちろん社業の宣伝も行います。

株式会社パワーランド

2010年02月12日 | Weblog
本日アクセスして下さった方々に投稿が遅れ申し訳なく

休日のときの仕事と平日のときの仕事はまるで違い、平日の方がハード

昨日は休日でしたが、雨の中、中国地方の再開発物件を視察してきました。経済環境が違ってしまったのはやむをえないとして、約6年前と言われる企画時点の再開発コンセプトに私は現地を見て疑問を持ちました。環境アセスはどうなっているのだろうかと 

今の地権者の方たちは、開発予定地域の開発後のことと、周辺地域を含めた地域全体のことの双方の研究はなされたのでしょうか?都市再開発事業は、地権者の方々の属する地域のみならず周辺地域全体の環境や経済に関し「相互補完関係」が成立する可能性が大でなければなりません。

地権者の方々の権利の尊重は勿論大事ですが、地域全体の公益がもっと大事なのです。地権者の方々は自己の権利を多少犠牲にしてでも公益に尽くすというお気持ちが無ければ都市再開発事業は進みません。

過去の全ての再開発事業は地権者の方々にとってプラスに働いていますが、これは予想された犠牲の上に予想以上のメリットが還元された結果に過ぎません。

この事実は、熟練されたコーディネーターでなければ分かりません。合意形成とは地道で疲れる業務です。癒されるのは開発が成功した後の各地権者の方々の笑顔だけなのです。そして、その笑顔で満足して下さる方のみがコーディネーターの有資格者なのです 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株式会社パワーランド | トップ | 株式会社パワーランド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事