株式会社パワーランド社長のブログ

日々変化する内外の経営・経済・社会環境に対し、自分の意見を適宜適切に表明したい。もちろん社業の宣伝も行います。

株式会社パワーランド

2008年06月20日 | Weblog
「暇」と「暇な気がする」のとは大違い

やるべきことが沢山ある中でやらない人を怠け者と言います。では、やるべきことが無い人が何もしないことは何と言うのだろうかとふと思いました。

昨日ブログで言及したハワイの陶芸家ですが、その昔、来日しては私の後を暇に任せて付いて来てくれました。私の学生時代からの知り合いですから、勿論私は当時は独身。彼、私ら学生がたまにやる徹夜マージャンにも顔を出したものでした。私の故郷の淡路島にも勿論行きました。その彼の口癖が「Bokuwa Namake Mono」でした。

私が就職、結婚、転職するときなど、大抵、彼が傍に居ました。結婚で新居を構えるときなども引越しを手伝ってくれました。昔のことですから、レンタカーで引越しですが、随分助かりました。日本語が話せないのに、マップリーダーをやってくれました。一度通った道は不思議と絶対に忘れないという特技を持っていました。私の家内の実家がある館山にも勿論行きました。私が行くところには大抵行っています。ところが、私のサラリーマン時代の職場(川鉄商事とフジタ)には一度も来ませんでした。公私の別をしっかり分けてくれていたのです。
私も家内も、自分が怠け者という彼を、決して怠け者とは思っていませんでした。私らを通じて日本を慕ってくれていたのです 今はその彼、ハワイで陶芸家として生計を立てています。この週末は「Summer Sale」だというメールが入っています。きっと忙しいことでしょう 

一方私は、今なぜか暇な気がしています。ここ数日終電とは縁がありません。有楽町駅23:53分の終電を気にしながら動いていたのが嘘のような気がします。暇な気がしている内は「余裕」としていいのですが、暇になったらいけないと思っています 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株式会社パワーランド | トップ | 株式会社パワーランド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事