とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

窯場の異変

2013-09-11 05:47:35 | 日記
窯場の異変




小灘一紀 「花鏡(木花之佐久夜毘売)」



堂本印象 「木花開耶姫」


 「コノハナサクヤビメ」を描いた二つの作品を引用させていただいた。先ず御礼申し上げます。作者・画風と時代が違うとこんなにも印象の違う絵の世界が現出するという例として挙げさせていただいた。小灘氏は昭和10年代の生まれ、堂本氏は明治24年の生まれ。西洋画と日本画の違いということもある。しかし、じっと見ていると、全く違う物語が紡ぎ出されてくるような印象を受ける。

「日向国に降臨した天照大神の孫・天孫ニニギノミコトと、笠沙の岬(他、宮崎県、鹿児島県内にも伝説地)で出逢い求婚される。父のオオヤマツミはそれを喜んで、姉のイワナガヒメと共に差し出したが、ニニギノミコトは醜いイワナガヒメを送り返し、美しいコノハナノサクヤビメとだけ結婚した。オオヤマツミはこれを怒り『私が娘二人を一緒に差し上げたのはイワナガヒメを妻にすれば天津神の御子(ニニギノミコト)の命は岩のように永遠のものとなり、コノハナノサクヤビメを妻にすれば木の花が咲くように繁栄するだろうと誓約を立てたからである。コノハナノサクヤビメだけと結婚すれば、天津神の御子の命は木の花のようにはかなくなるだろう』と告げた。それでその子孫の天皇の寿命も神々ほどは長くないのである。
コノハナノサクヤビメは一夜で身篭るが、ニニギは国津神の子ではないかと疑った。疑いを晴らすため、誓約をして産屋に入り、『天津神であるニニギの本当の子なら何があっても無事に産めるはず』と、産屋に火を放ってその中でホデリ(もしくはホアカリ)・ホスセリ・ホオリ(山幸彦、山稜は宮崎市村角町の高屋神社)の三柱の子を産んだ。ホオリの孫が初代天皇の神武天皇(ヤマト・イワレヒコ)である。」(「Wiki」)・・・これがコノハナサクヤビメの物語である。



 さて、話をもとに返しますが、不思議な出来事があってから小室さんの窯場でこれまた不思議な出来事が起こりました。一つは小室さんがあの夜意識を失ったことです。もう一つはお弟子さんたちが同じ夢を見たことです。佐山医師からあの日の早朝電話がありました。妻は、私が深夜出かけるし、早朝電話がかかるし、相当不機嫌でした。

 貴方、電話です。・・・妻は不満な気持ちに満ちた表情でした。

 ああ、ご免なさい、早朝から電話して・・・。

 何かまた起こったんですか。

 さっき帰ったところですが、あのー、窯場の小室さんが急に意識が遠くなって、私、診察したんですが、どうも原因が分からないんですね。脈もほぼ正常だし、血圧も特に異常はないし、呼吸もそんなに乱れていない。それで、窯場の皆さんに何かあったんですか、と聞きました。すると、皆さん同じ夢を見て、夜中に起きたそうです。・・・夕べ落雷があって、それから山火事があって、・・・夜空で輝くものを見たという話を近くの色んな人から聞きました。そのことが原因でしょうか、皆さん、観音様が火を噴いて倒れる夢を見たそうです。・・・畝本さん、何か心当たりはありませんか。

 先生、それはすべて事実です。

 えっ・・・。

 私と長柄さんと二人で一部始終見ました。

 えっ。

 観音様に落雷し、火柱が立ちました。

 観音様、・・・あっ、何か分かりかけてきました。小室さんはその時意識が朦朧としたんだと思います。

 すると、・・・。

 そうです。観音様を元の姿にかえせば、・・・もしかして・・・。

 そうかも知れません。何しろ制作者ですから。

 そうですか。それでは、観音様の山に登って、先ず状況を把握する必要がありますね。
・・・いや、医者の私がこんなことを言うのはおかしいですね。

 いや、ちっとも可笑しくはありません。私も行ってみます。

 それから、畝本さん。小室さんがときどきうわ言のように、三つの光、と何度も仰っていますが、何か・・・。

 先生、それも事実です。確かに私たちも見ました。

 何でしょう。

 分かりません。

 三つ・・・。三、三、三・・・、あっ、コノハナノサクヤビメの神話・・・。

 いや、私は三美神だと思います、出雲の・・・。

 ええっ、それは西洋の神話でしょう。

 ええ、そうです。しかし、二組の三美神が現にいます。

 分かりました。で、それはそれとして、小室さんは、そうすると、どうすれば意識を取り戻すことが出来るのか・・・。

 そうです。そのことです。落雷で壊れている観音様を修復すれば何か道が開けてくるのではと思います。

 200のブロックということですから、その壊れているブロックを修復して組み立てれば、と思います。専門的なことは分かりませんが、応急的な処置として接着剤を使うという方法もあるかと思います。壊れている箇所については型を取って至急に作り直しをする必要があります。

 じゃ、出来るだけ早くお弟子さんに修復していただきましょう。このままの状態が長引くと、衰弱して命に係わる事態になりかねません。・・・医学の範疇を超えた問題です。とにかく早く手配しましょう。

 ええ、急いで、しかも慎重に・・・。あっ、笙子さんと麗華さんはこのことを・・・。

 二人とも連絡しました。笙子さんはまもなく来ると思います。麗華さんは公演中ですから少し遅れると思います。

 それから、麗華さんのお母さん。

 いや、その方はまだ・・・、しかし、麗華さんがいずれ知らせると思います。・・・私は改めて小室さんの存在の大きさを感じました。




東日本大震災へのクリック募金←クリック募金にご協力ください。