今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

ピョンヤンの夏休み

2013年03月27日 | 「本」のひきだし

ブクログより


柳さんのご両親は共に韓国の出身だそうだ。
にもかかわらず、柳さんは北朝鮮に親しみや郷愁を憶え、また国自体をより知りたいと、たびたび訪朝する。
経済や社会事情をのぞけば、民族はもともと同じなのだから、言葉も食べ物もそれほどの違いはないのに、何故か北朝鮮に惹かれる。


日本という国は、ただ自分が生まれて育ったという場所だけで、なんの感慨もないらしい。妹や弟は日本人と結婚して、帰化しているが、自身はあくまで在日にこだわる。

う~ん、そういう風にキッパリと言われると、日本人としてはちょっと複雑な気持ちだ。



ピョンヤンの夏休み / 柳美里
★★★☆☆

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醤油麹 | トップ | 開花宣言いたします! »
最新の画像もっと見る

「本」のひきだし」カテゴリの最新記事