塩麹のマイブームは続いておりますが、少し前に山のお仲間から醤油麹なるものを教えていただき、作ってみました。
「おいしいのよ~」とおっしゃっていたので、毎日1回楽しみにぐるぐるかき混ぜていました。
まず香りが違います。かぐわしいような香ばしいようなとってもいいにおいです。
ぐるぐるしてはぺろり、お味見。う~んおいしい~
「塩の代わりに醤油を入れる」とだけしか聞いていなかったので、その時はそうか~と思っていたのですが、醤油って液体なので、水の分量は?? まあ適当でいいか・・・
毎日ぐるぐる、ぺろり、もう少し醤油入れよう、なんて調子で不思議といくら醤油を足しても辛くならないんですね。
ちょっと寒かったので、2週間くらいおいといて完成。
本当においしい!!
塩麹が素材の持ち味を引き出すとしたら、醤油麹はそのものがおいしいんですね。醤油ってもともと麹菌を用いて製造するんですよね?相性がよいというのか、相乗効果なのか。とにかくおいしい。ご飯にのせて食べる人がいるというのもわかります。
豆腐にのっけてみました。湯豆腐でも、奴でも。
あと、野菜ステックにつけて食べるというのもいけます。
もう一つのお気に入りは、納豆の中に醤油の代わりにいれてネギやゴマなど入れてぐるぐる、最高です!
別の山のお仲間に教えてもらった、完成した塩麹をミキサーにかけて米の粒々を無くし、ペースト状にする方法、これも発想の転換というか、柔軟な考え方で感心しまして、ずっとその方法でやっていますが、醤油麹はあえてそのままにしておいてもいいかな。
半分だけペースト状にしました。
醤油麹はそのまま食べてもおいしいけど、熱を加えるとどう変化するのか、いろいろ試しておいしい食べ方を発見できたらいいな。