今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

図書ボランティア、3年生

2015年01月17日 | 「図書ボランティア」のひきだし
いよいよ3学期です。
3学期第一回目から入ることになりました。


ブクログより

小さい野ウサギと大きい野ウサギのシリーズで、ふゆのおはなしです。
二人はとっても仲良しで、お互いのことが大好き。
今回は「これなんでしょう?」とクイズを出し合って遊びます。
最後のクイズの答えで、寒い冬もほんわか温かい気持ちになれます。



ブクログより

寒いときにはもっと寒くなりましょう、なんてことを言いながら2冊目。
ゆきおんなって、北風と雪とで誕生するんだって。
青い目で見つめられて、その息を吹きかけられたらどんなものもたちどころにかちんかちんに凍らせてしまう。う~~ブルブルっ


ブクログより

短い話ばかりなので、今日は3冊読めそうです。
わたしは嘘をついたことがありません、これはうそ。
僕は嘘ばかりついています、これほんと。

人はどんなときに嘘をつくのかな。
自分をよく見せたいとき、誰かを守りたいとき、叱られたくないとき・・・うそをつくのは悪いときばかりではないよ、って言うことですね。インパクトのある絵に引きつけられます。



平成27年1月13日(火) 3年2組

どんなにきみがすきだかあててごらん・ふゆのおはなし  / サム・マクブラットティ
あたしゆきおんな / 富安陽子
うそ / 中川ひろたか





今年も獅子舞がやってきました。


一年間つつがなく過ごせますように・・・




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにぎらず?? | トップ | 養老山地を歩く »
最新の画像もっと見る

「図書ボランティア」のひきだし」カテゴリの最新記事