今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

山女日記

2015年03月02日 | 「本」のひきだし

ブクログより


私が湊かなえの本を読むとは思ったことがなかった。
けれど新聞の広告欄で見た今回の本は、山がテーマであるらしい。と言うことで初めて手にした湊かなえである。

短編集でそれぞれ、山の題名がついている。
妙高・火打・槍が岳・利尻・白馬など、それぞれの山をそれぞれ事情を抱えた女性が登る。
しかしその事情が不倫を抱えていたり、離婚を切り出されている女性だったり、恋人と別れることになったり、と深刻すぎて、山にのめり込めない、というかそういう問題を山に持ち込まないで欲しい。

山は一時でも下界、世俗を忘れさせてくれる非日常的なものだと思うし、純粋に山を楽しみながら歩きたい私は、全く共感できない。

また出てくるほとんどの女性に共感できず、好意を持てないのはどうしてだろう。
生々しすぎるのかな、女むき出しというか。同性として嫌なもの見ちゃったな、という感じ。
でも最後まで読んじゃった。



山女日記 / 湊かなえ
★☆☆☆☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月のお菓子 | トップ | ひな祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむ (どら)
2015-03-02 21:53:00
湊かなえ 嫌いでは無いけれど
話を聞いていると私も読む気がしないかも
私山へ行ってきて後悔したこと一度もないので たぶん 山で遊んでいる時間が楽しいんだと思う。
暗い気持ちでは山は歩かないよ。
返信する
湊かなえ (あさひ)
2015-03-04 13:43:13
どらさん、湊かなえ読まれるんですね。
では、今回の感想は申し訳なかったですね。
まあ感じ方は人それぞれだと思いますので、
気にせずに読んでみてください。

山では込み入った話をしたり、難しいことを
ごちゃごちゃ考えたりしませんよね。
そういうこと忘れに行くんですよね。
返信する

「本」のひきだし」カテゴリの最新記事