今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

2学期最後の本読み

2015年12月25日 | 「図書ボランティア」のひきだし
12月は5年生のクラスに2週続けて同じ本を読みに行きました。

1冊めは

ブクログより



椅子「おまえと俺にているね」
馬 「どこが?」

その後、椅子と馬がどんなににているかひとつひとつ説明していきます。

命があろうとなかろうと、この世に存在しているということは、誰かによって作られてそして役目を終えたらその形は無くなる、ということをわかりやすく言っています。
五味さんの物事に対する慈しみの気持ちが感じられるお話です。

一見単純な幼児向けの絵本の様でもありますが、椅子の言葉を一言一言よく考えてみると、奥深いものがあります。高学年の子ども達にも読み取ってもらいたいな、と思って。



同じく


12月になるとやっぱりクリスマスの本を探してしまいます。
名作や、古くからある本はほとんど読み尽くされた感がありますが、これを見つけたときには「おおっ!」と思いました。

この本は実は去年に見つけたのですが、残念ながら去年は読み聞かせの当番が12月に回ってこなかったため、1年間寝かせていたのでした。

サンタクロースの存在を疑い始める高学年にぴったりの本だと思います。
高学年だともう信じていないかな?
信じていないけど、そういわれたらそうかも・・・と思ってもらえたらいいな。

読み終わったら、一緒に聞いてくださっていた先生が、「そうか~、僕も毎年命令されてるな~」って言ってくださって、より信憑性が増したかと思います。


平成27年12月8日(火)・15日(火)
5年生





サンタさんは来てくれたかな?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌ヶ岳から雲母峰 | トップ | 2016年は、霊仙山から。 »
最新の画像もっと見る

「図書ボランティア」のひきだし」カテゴリの最新記事