今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

中島みゆき 夜会工場 名古屋にて

2013年12月17日 | 「暮らし」のひきだし
約1年ぶりにみゆきさんに会ってきました。
今回は「夜会」です。夜会は初めは東京公演しかありませんでした。それから大阪で開催され、名古屋でも開催されるようになりました。で今回名古屋に参加です!

会場は日本特殊陶業フォレストホール。名古屋の人に言ったらそれどこ?と聞かれ
こっちがえっ??と思って、金山駅の近くらしいというと「あ~市民会館」
なんでもネーミング権を企業が買うと、ころころ会館の名前が変わるのだそうで、そんなにしょっちゅ変わったら地元の人でも戸惑うでしょうね。
市民会館・・・この親しみやすくて、わかりやすい名前をなんとか維持していただけないものかと切に願うのであります。

開場時間に行くとすでに長蛇の列、席はあるのでゆっくりでいいのですがじっとしていられない。いくら名古屋は暖かいとはいえ冷たい風に吹かれながら列に加わったのでした。




今回の夜会のテーマ。「工場」って・・
イメージ的には、3交代くらいで深夜の工場で働く工員さん。何を作る工場なんでしょうかね?

ロビーには歴代の夜会のワンシーンのオブジェが、ガラスケース入って飾られていました。見たことがあるような無いような・・・
公演が始まって、このオブジェが今回のテーマの大いなるヒントであったと気づかされるのであります。


作品の中のひとつ。うさぎさんがいます。


同じく。


中程でみゆきさんがおっしゃいました。
「今夜は、地上の星も、ファイト!も出てこないのであります。心待ちにして下さっている方には申し訳ありません」

夜会は夜会用に作られた楽曲のみで構成されているので、普段の歌は歌わない。それは私にもわかっているのですが、夜会は今回で2回目、ほとんど夜会初心者であります。
初心者にはちょっとわかりづらい、今回の夜会ではありましたが、それは夜会をより知っていればより楽しいだろう、というだけで知らなければ知らないで、初めて聞くものとして楽しめばそれはそれで楽しいのです。

なんのこっちゃと思われるでしょうが、今後行かれる人たちのために詳しくは書かないという暗黙のルールですね。

そんなわけで、息つく間もない2時間でした。ほんとに拍手だって最初と最後だけ、みっちりの大熱演でありました。
みゆきさんも、七変化のようにくるくる衣装を変えて、大変きれいでしたわ~

さて今回も、余韻を吹っ切って家路を急ぐのは悲しいので、名古屋にお泊まりです。
なんと次の日もイベントがあるのです。(みゆきさんもう忘れてるやん)←いや忘れてへん。





明くる日大須あたりをぶらぶら。
あの大須演芸場へ行ってきました。(行っただけ、志ん朝さんの残り香でもあるかと)



金山駅周辺。にぎやかでした。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2学期最後の本読み | トップ | 自然治癒力学校 名古屋2日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風花老師)
2013-12-18 09:23:48
ネーミングライツですね。困ったものです。
わが市でもやってますけど、小役人の点数稼ぎですね。
と言うと、市収入が上がります、と意気込むんだろうけど、
市民は迷惑してるんだよねえ。

夜会かぁ、、、名古屋会場までは30分だけれど、
一見さんお断りのような感じがして敷居が高いです。
良い子は夜遊びはしないもんです、、、へへ
返信する
そうして虜に (あさひ)
2013-12-18 13:59:57
良い子はわかっておりますよ~
わかっていますが、まあ一度お出かけください。
敷居の高さも、料金の高さも風花さんなら楽々クリアですよ。
帰りの心配もいらないのですし。

そうして、そうしてみゆき教信者になってゆくのです。
どっぷり
返信する
いいねえ (Dolphy)
2013-12-18 19:08:22
中島みゆきかあ。いいねえ。
もう、20年ぐらい前かな、いっぱいテープに入れてもらって聞いていたら、娘が「お父さんは暗いね、中島みゆきは浅川マキと一緒で暗いわ」と言われましたよ。うちの娘にとって中島みゆきは浅川マキと同類だったようです。中島みゆきは好きだが、浅川マキはもっとすき。あ。そうか、あさひさんは浅川マキを知らないんだ。
返信する
浅川マキも聞いてみます (あさひ)
2013-12-20 10:18:13
中島みゆきが暗い、とおっしゃる方にこそ
一度ライブに足を運んでいただきとうございます。
しっとり(または暗い)歌を歌い終わって、話が始まるやいなや、声色、トーン、顔つきまで変わって、「えっ?これが中島みゆき?」とうれしい驚愕間違いなしです。
かつてのオールナイトニッポンを聞いておられた方なら、あのおしゃべりそのものです。
Dolphyさんもぜひ、みゆき教に・・・
返信する

「暮らし」のひきだし」カテゴリの最新記事