今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

2学期最後の本読み

2013年12月11日 | 「本」のひきだし
2学期の本読みも、最後の当番となりました。
12月のお話といえば?の問いかけに「サンタクロース!!」「クリスマス!!」という元気な声に交じって
「雪だるま・・・」と小さな声で言う女の子がかわいい。
そんなわけで一冊目は


ブクログより


南の国のサンタクロースは、花柄のアロハシャツを着ている。
サンダルを履いている。
カンカン帽をかぶっている。
カンガルーが引く荷車でやってくる。
真夏のサンタクロース・・・
なんだか気の引き締まらない、の~ンびりしたイメージ通りの展開。
全く役に立たない、助手のコアラもおもしろい。



ブクログより

クリスマスの本は、毎年のことでもう読みつくされている感もありますが、新たなのを見つけました。

この本はサンタさんやクリスマスについての子供の疑問に親が答えているというもので、例えばサンタさんは子供の欲しいものがどうしてわかるの?と聞けば子供の欲しいものがわかる人しかサンタさんになれないんだよ。とか
お父さんやお母さんにはどうして来ないの?にはお父さんやお母さんは小さいときにいっぱいもらったから・・・とか。
楽しい受け答えがいっぱい。

2年生といえば、もうそろそろサンタさんを疑う子もいるだろうし、「サンタさんなんかいてへんで」なんて言われたらどうしようと心配しながら読みましたが、みんな静かに聞いてくれました

みんな楽しいクリスマスになりますように・・・


みなみのしまのサンタクロース / 斉藤洋

サンタクロースってほんとうにいるの? / てるおかいつこ

平成25年12月3日  2年3組
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のテーマは富士山 | トップ | 中島みゆき 夜会工場 名古... »
最新の画像もっと見る

「本」のひきだし」カテゴリの最新記事