今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

長流の畔

2020年06月29日 | 「本」のひきだし

ブクログより


前作と、よしもとばななの対談を読んでから、宮本輝はもういいかなぁ、と思いました。
どういえばいいのか、理屈っぽいというか、説教臭いというか、自分はこれだけの人生を生きてきて、今こうあるんだ、というような自信。
それに対して、よしもとばななも、はいはいと同調するそういうのが鼻について嫌でした。

でもこの流転の海シリーズは別ですのでやっぱり読みます。
状況はなんだか悪いほうへ悪いほうへ向かって行っています。歯車が狂い始めたというか、物事がすべて思うようにいきません。今回ノブちゃんはあんまり登場しませんが(高校生なのかな)やはり苦しい時代だっただろうと思います。作者も言っているように自伝なので、ほとんど真実なのだと思って読んでるわけですが、そこまでさらけ出すのか・・・という思いです。
いよいよ次巻が最終章、行く末が気になります。

小説の登場人物には結構共感できたり、すんなり入り込めるんですが、対談やエッセーはその人の素がでますね。


長流の畔(ちょうりゅうのほとり) / 宮本輝

2019/10

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よれよれ肉体百科 | トップ | イラストレーター安西水丸 »
最新の画像もっと見る

「本」のひきだし」カテゴリの最新記事