今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

ゆかり、できました。

2016年08月27日 | 「う」のひきだし
梅干し干しは土用と決まっていますが、連日の暑さは土用に負けていません。
レッツ!紫蘇干し。


5日間漬けて置いた紫蘇をよく絞って、パラパラとざるに広げてお日様に当てます。
陰にならないように、気がついたときに移動させます。


3日もするとパリパリになります。
日中はぱりぱりなのに、夕方になると湿気が戻るのかまたしっとりしますので取り込みは日中のパリパリの時に。


手で揉んでもパラパラと細かくなりますが、ここは文明の利器に助けてもらいましょう。


一瞬で粉砕してくれます。


何回か繰り返して、出来ました、ゆかり完成。


梅干し同様、殺菌作用があるのではないでしょうか。
お弁当にぱらぱら・・・


梅酢があれば簡単にできます。
梅酢が無い場合は・・・  来年は違うものを調合して(普通の米酢とか)試してみたいと思います。

昨夜から久しぶりに少しまとまった雨が降り、今日はずいぶんと涼しく、やっと普通に息ができる という感じです。
ちゃんと息ができるようになると、今まで放っておいた事柄をしようかなという気になります。

山とか?? ☜ 放っておいたのか??

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤紫蘇のゆかり | トップ | 花がいっぱい、笹又から伊吹山。 »
最新の画像もっと見る

「う」のひきだし」カテゴリの最新記事