今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

夏山の旅 中央アルプス2日目 空木岳へ

2024年08月28日 | 「山」のひきだし
2日目、朝4時に起きて朝ご飯を、といっても私はすぐにはとても入らないので、昨夜のお湯でスープを作って飲んで、後は途中で少しずつ食べることにします。

赤いかわいい越百小屋、左にあるトイレもきれいです。(別棟)

小屋の前から見た、越百山。昨夜小屋番さんがおっしゃっていた通り、いいお天気です。

歩き始めると、変木の間に御嶽が見えました。

いろいろ花も出てきました。

小屋がもうあんなに小さくなって・・・

越百山

ハイマツが出てきました。結構手ごわいです。ストレスです。

遠くに富士山が見えて感激!

感激もつかの間、いよいよ岩稜帯。

標識は別にありますが、ここが仙涯嶺。登りましたが降りられずまた戻って巻くことに。

ひらけたところに標識があります。ここで少しお腹に入れる。

岩場も下るほうが気を遣う。

岩場を過ぎてお花に癒される。

南駒が岳、ここから北沢尾根を下って伊奈川ダム周回を越百サーキットというらしいです。
これを日帰りでやるんですと。考えただけで恐ろしい・・・

祠が祀ってあります。

私たちはまっすぐ歩いて

赤椰岳

そしてやっと空木岳。私たちが到着と同時に1組降りて行かれ、山頂は静かなもの。百名山なのに・・・
まあ時間が時間ですからね、14時過ぎです。
ここが本日の終点ではない、小屋まで頑張らないと。

ガスって展望はありません。

また気の抜けない岩場を歩き、ほとんど下りとはいえ、ガラガラゴロゴロの歩きにくい道を、黙々と。
約1時間40分ほど、長かったぁ。16時には小屋に入らないと叱られる?と聞いていたので必死に歩きましたよ。

今夜のお宿、木曽殿山荘。
荷物を降ろしてお金を払って、説明を聞いて着替えをしたりトイレに行ったりしていたらもう17時、夕食の時間です。

食堂に行ったら温かい食事が並んでいて、すぐに食べられる・・・何という幸せ。
メニューは、大根、こんにゃく、卵などのおでんと炊き込みご飯でした。おでんのお汁、飲み干しましたぁ。
御代わりありますとおっしゃっていましたが、満腹になりました。

ここもやはり水は貴重ですが、電気は自家発電ですので消灯までは明るく過ごせます。
約10時間、めちゃくちゃ時間かかりましたが、緊張の2日目何とか歩けました。
明日も頑張ろう!!

2024年7月31日(木)晴れ/ガス
越百小屋(5:00)~越百山~仙涯嶺~南駒が岳~赤椰岳~空木岳~木曽殿山荘(15:40)

この記事についてブログを書く
« 夏山の旅 中央アルプス 1日目 | トップ | 夏山の旅 最終日 »

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事