今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

花がいっぱい、笹又から伊吹山。

2016年09月05日 | 「山」のひきだし
さてちょっと涼しくなってきたことだし、そろそろ動き出そうかな、と思っているところにお誘いを受けました。
笹又に花を見にいきましょうと。二つ返事で行ってきました。


登山口に着くまでにも林道に2か所獣除けのゲートがありました。これは登山口のゲートです。


いいお天気ですが、2日前に台風の影響で大雨が降りました。油断はできませぬぞ。


早速トリカブトですね。


ヒナノキンチャク。笹又でもここにしか咲かず、かなり珍しいお花だとか。
すごく小さくて、ピントが合いません。
多分ここに来るまではあまりお花はなかったと思います。 
猛ダッシュでここまでたどり着きました(はぁ、はぁ・・・)


すっかり秋の風情です。


マネキグサ。これも非常に珍しい花。初めてみました。


レイジンソウ。私の記憶力も捨てたものじゃないな。ちゃんと出てきた。


わぁ~アケボノソウ。きれいだな。


コゴメグサもいっぱい。


ウメバチソウ。ちょっと遅い感じもしますがたくさん咲いています。


分岐でちょっと休憩。


国見峠に向かう北尾根。春に歩いたなぁ。


国見峠のあたり。



サラシナショウマが出てきた。


ちょっと遅くて色が悪いですが、最盛期はきれいでしょうね。


ルリトラノオ。


コイブキアザミ。一本の枝から花がいっぱい出ています。


ワレモコウ、これが咲くと秋だなと思います。


クサボタン、花が反り繰り返っているのがかわいいんだそうです。


リンドウ。ちょっと曇ってきて、満開ではありません。


シモツケソウも少しだけ残ってました。


びわこ方面。


ダイモンジソウ。

このほかにも、フウロが何種類か、キリンソウ、シオガマ、テンニンソウ、ベンケイソウ、などなど。
さすがにこの道は花が多いです。登山口まではちょっと遠いですが、展望のいいところもあるしいい道です。

暑い暑いと毎日過ごしていましたが、季節は移ろい確実に進んでいるのを実感します。
紅葉の季節はもうそこまで・・・  あ~待ち遠しい

本日もありがとうございました。


平成28年9月1日(木)
伊吹・笹又登山道。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆかり、できました。 | トップ | ミーナの行進 »
最新の画像もっと見る

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事