フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

東北・北海道旅日記2007春 ~曇り空のみちのく路~

2007-04-13 21:41:49 | 遠征&旅行日記
まだまだ北国は冬の面影が強く残る日々。今日から旅をしています。
東北新幹線から降りた盛岡は雨まじりで、とても寒い外気でした。
新幹線の乗り味は、どこかヨソ行きで疲れるので、盛岡からは鈍行にしました。
盛岡から乗った鈍行の運転士さんは女性でした。キビキビした動きでワンマン列車を動かすその人は、パッと見がコンコン風味でした。ただし、マイクを通し流れてきた声は、コンコンとは違う張りのある声でした。
八戸に着くと、以前に比べ駅がとても綺麗になっていて驚きました。これも新幹線効果でしょうか。八戸に新幹線駅が出来てからは、初の来訪です。
それでも、駅前からの道を少し散策すると、昔ながらの庶民的な店構えの居酒屋や、サッシ戸のおもちゃ屋など、どこか懐かしく落ち着く風景が現れました。
こういう風景は、新幹線が完成しようがしまいが、変わる事なくそこに点在するのでしょう。今日みたいな曇り空の下に、それは小さく力強く。
そんな、どこにでもあるかもしれない風景にホッとしつつ駅を眺めると、やはり違和感を感じたりします。
飛行機で北海道という常套手段を使わず、みちのく路を、過去の記憶と照らし合わせながらゆっくり進んでいる一日目でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉澤ひとみと鈴木愛理 | トップ | 東北・北海道旅日記2007春 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遠征&旅行日記」カテゴリの最新記事