フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

2007年9月関西旅日記 ~ICOCAで地下鉄に乗るの巻~

2007-09-09 23:42:20 | 遠征&旅行日記
今日は、午前中に滋賀県彦根市から大阪へ向かいました。天気は曇り湿度高めで蒸し暑い。

滋賀県はまだそれほど暑くなかったのですが、大阪環状線に乗るため大阪駅に降りると暑い!とにかく暑い。
開場時間まではまだ四時間くらいありましたが、暑さに負けて町歩きする気はせず真っ直ぐ向かうは、Zepp Osaka最寄りのコスモスクエア駅。大阪環状線弁天町で、地下鉄中央線に乗り換えます。弁天町までは、青春18きっぷなんですが、実は使用期限は明日までなのでした。朝、日付入れてもらう時に駅員さんに「明日で終わりですが大丈夫ですか?」と心配されてしまいましたが、大丈夫です。そもそもが、鈍行で大阪まで来ましたから、充分過ぎるほど元取ってます。
思い返せば、この切符の初回はキューティーサーキット水戸で使ったのでした。あれから一ヶ月たちました。

さて、弁天町からは地下鉄なので青春18きっぷは使えません。地下鉄なのに、大阪環状線より高い位置にホームがある地下鉄中央線弁天町駅の階段を上がっていると、有益な情報が書かれているではありませんか!
「ICOCAで地下鉄乗れます」
実は私の財布にはこの前チャージしたばかりのICOCAが入っています。
ICOCAとは、JR西日本が販売しているカードの事で、関東の人にはSuicaと言えばわかりやすいでしょうか。
実はこのICOCAが関東でもSuicaのようにJR線に乗れる(買い物は出来ない)と知り、京都駅で買ったICOCAを普段Suicaの代わりに使っている私です。つまりが、天邪鬼であり変わり者です。

そんなICOCAを颯爽と改札の機械に当てて地下鉄に乗ると、天保山に行く人達で混んでました。℃-uteヲタ居ねえ~(涙)。

コスモスクエアに来たのは二回目ですが、駅の外に出て歩くのは初めて。駅には店もなく、近くにセブンイレブンがあるだけ。殺風景な感のある大阪南港の埋め立て地でした。
時間つぶせる物が見当たらないコスモスクエアに、梅田で時間つぶしてくれば良かったと軽く後悔しながら、トレードセンターの方まで歩き、ウインドウショッピングして時間をつぶしました。
トレードセンター駅界隈は、買い物客で賑わっていましたが、コスプレの方も大勢いました。何かイベントやってるみたいです。私も、コスプレまではいきませんが戦闘服に着替えます。気合い入れて、ピンクの舞美Tに着替えて会場に向かう私でした。

今回のBGM 大阪 恋の歌 / モーニング娘。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ℃-uteライブツアー「放課後の... | トップ | 2007年9月関西旅日記 ~熱海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遠征&旅行日記」カテゴリの最新記事