フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

モーニング娘。 「シングル大全集」ツアー 4/6八王子昼後編 ~8人で9人分のパワーの巻~

2008-04-07 22:05:05 | ライブ!2008

 ~前編からの続き~

 一曲目は「リゾナントブルー」。ラジオとかドアップで見られるPVとかでしかまだ触れてないので、凄い新鮮さがありました。これから、何度も観て聴いていくうちにどんなイメージに変化していくのか楽しみ。今は黄色と青のイメージ…って、それは愛ちゃんとれいなのソロTのカラーそのものですが。
 二曲目の「女に幸あれ」が終わりMCに入る頃には、早くも会場が蒸してきました。ヲタのみんな動きすぎ(笑)。まあ自分も(苦笑)。
 MCで改めて光井愛佳欠場のお知らせとお詫びがリーダーよりありました。客席は温かい拍手。

 今回のセットリストが上手いなと感心するのは、序盤は今の娘。のナンバー中心な事です。笑顔ヌード、色じれ、大阪。今日会場にいるヲタ達には、昔のシングルよりも思い入れの深い曲ばかり。勿論メンバーにも曲への思い入れは凄くある筈。「大阪恋の歌」が終わった後は、各シングルの思い出などを語るコーナーです。
 今回のテーマはアンビシャス。トーク希望者から選ばれたのはジュンジュンとガキさん。前日公演までの履歴を開演前に調べていたら、そろそろジュンジュンが来そうだなと予感してましたので嬉しい。面白い子なので会場を笑いに包むジュンジュンですが、この面白さをハロモニ@でももっと見たい。はっちゃけたジュンジュン希望。
 ちなみに、今ツアーの公演数は35公演だそうで、ちょうど全シングルを語れる数です。うまく考えたなと感心。

 トークはあまり長くはやらず、テンポよくコンサートは展開していきます。序盤なのに、アンビシャス~浪漫という強力な流れもあったりして、開始30分程度で9割くらいの観客は汗ばんでいたかと思われます。
 暑いのはステージ上のメンバーも尚更。序盤から中盤に差しかかる頃に、ソロで昔のシングルを歌うコーナーがあります。出番のないメンバーは小休止。そのコーナーの中でも道重さゆみが故郷山口を思い浮かべながら歌う「ふるさと」があるんですが、さゆヲタ的には正直「さゆ一人で大丈夫なのか?」と気が気でない状態でした。ドキドキしながら見守るも、ステージ上のさゆは(思っていたよりも)しっかり歌いきりました。彼女なりに気持ちを込めてステージに臨んでいるのだと安心。

 中盤には六期三人による「亀井絵里の今日は何の日」というトーク&クイズコーナーがあります。前日は、昼は長嶋茂雄デビューの日、夜は鳥山明の誕生日という答えだったそうですが、この日の昼は「城の日」(夜は、近代オリンピック発祥の日だったそうです)。姫路市が4月6日を語呂合わせで制定したと説明する亀。ちゃんと説明を覚えて二人に解説している姿が不似合いで面白かったです。このコーナー、他の公演のも見てみたい。
 続いては、七期八期による「ひょっこりひょうたん島」。台詞の部分は小春でしたが、本来居るべきメンバーみっつぃーが居ないためか、なんかぎこちない。会場が明るい笑いに包まれる。小春はアクシデントでさえ明るくしてしまう向日葵のような子ですね。
 ひょっこりダンス踊るジュンジュンとリンリンがとても愛らしくハマっていたのもマル。四人だとどんな感じなんだろう?

 後半はお馴染みソングから昔のヒット曲までをいくつかに分けてメドレー展開。その中で面白い試みなのは、かしましを歌うメンバーがランダムな事。イントロ開始とともにステージ上のモニタにスロットが映し出されて、止まったメンバーが今回のかしましを歌えるメンバーという趣向です。4月6日昼の部の結果は「久住小春」でした。
 歌詞も全員新しい歌詞が用意されていて、小春は、
「新潟県です米処 玄米キラキラおいしいよ キラキラといえばきらりん レボレボリューション」でした。

 娘。ソング史上一番売れていた2000~2001夏までのシングルを一気に並べたメドレーも後半ありまして、娘。コンを数多く観てきたヲタには「正直、飽きつつある曲群をコンパクトにまとめてくれて助かる」、ライトファンには「ヒット曲が濃縮されてお得?」てな感じで良い演出に思えました。

 そして、現メンバーと現メンバーを応援する人達にとって大切な曲である「歩いてる」で締め、アンコールへ。

 アンコールは、愛あら~ラブマという流れです。個人的には、ラストはモーコーの方が余韻が残る終わり方になりそうに思いますが、最大のヒット曲で明るく終わるのも楽しかったです。

 最後の挨拶でのガキさんが妙に頼もしく思えたこのコンサート。愛ちゃんとれいなが歌をビシッと決めて、ガキさんが後ろからキチッと場を固めていく。そんな地に足ついた公演でした。みっつぃー欠場というアクシデントがより一層、メンバーの結束を高めたのかもしれません。
 トーク短めで歌を中心に送る二時間。昨年秋のツアーは、アップテンポな曲ばかりを並べたツアーでしたが、シングルオンリーな今ツアーも、シングル曲の特性ゆえにスローな曲がほとんどなく、二時間アップテンポに動き回るメンバーのスタミナは凄かったです。
 踊りながら歌うというのはとてもハードな事(安室ちゃんやBoAちゃんがTVで歌っている姿をいつも感心して見てる)。昨日で12公演終了でツアーの1/3が終わった訳ですが、聞くところによるとテーピングをしているメンバーが多いとの事。みっつぃーも腰を痛めての欠場という話です。
 光井愛佳の早い全快と、ツアー終了をメンバーが元気な姿で迎えられる事を願いつつ、会場を後にするのでした。

 メンバーの皆さんファイト! 娘。ヲタもお疲れ様(笑)。

 シングル大全集ツアーセットリスト (「一人で行く娘。コンスレ」より抜粋)
01.リゾナント ブルー
02.女に幸あれ
(MC全員)
03.笑顔YESヌード
04.色っぽい じれったい
05.大阪 恋の歌
(MC全員)
06.悲しみトワイライト
07.Ambitious!野心的でいいじゃん
08.浪漫~MY DEAR BOY~
09.Do it! Now(高橋)
10.Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~
11.ふるさと(道重)
12.涙が止まらない放課後(亀井)
13.Memory 青春の光(田中)
14.真夏の光線(新垣)
15.AS FOR ONE DAY
16.サマーナイトタウン
(MC亀井道重田中)
17.モーニング娘。のひょっこりひょうたん島(久住光井ジュンジュンリンリン)
18.モーニングコーヒー(高橋新垣亀井道重田中)
19.メドレー 抱いてHOLD ON ME~直感2~SEXY BOY~女子かしまし物語~Go Girl 
(MC新垣亀井ジュンジュンリンリン)
20.THE マンパワー!!!
21.シャボン玉
22.メドレー I WISH~ハッピーサマーウェディング~恋のダンスサイト~そうだ! We're Alive~THEピース~恋愛レボリューション21
23.ここにいるぜぇ!
24.みかん
25.歩いてる
(MC全員)
E1.愛あらばIT'S ALL RIGHT
E2.LOVEマシーン


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーニング娘。 「シングル大... | トップ | 客層の変化とメンバーへの試練 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ!2008」カテゴリの最新記事